Basic Calendar
<05 | 2011/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

キムさん

Author:キムさん
右手にCANON砲、左手にプロポを^^

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
CAPA 流し撮りGP 2011 第1戦
カメラ雑誌「CAPA」の流し撮りGP第1戦の結果は「予選通過」でした。
いつもサーキットでご一緒している方々が多数、入賞、予選通過されていてびっくりしました!

今回は、震災の影響で、本来あるはずだった鈴鹿ファン感の中止や岡山のスーパーGT第1戦の延期で、応募する写真が無くて、苦し紛れの在庫からの応募ということになりました。

10 08 08_7394

10 10 17_1771

11 05 08_9832

11 03 12_7051p


1枚目は、昨年夏のもてぎ。しかもシビック^^;
2枚目は、昨年秋のAPでのFN。
3枚目は、今年5月のAPの地方レース。しかもペースカー。
4枚目は、震災の翌日の中止になった鈴鹿ファン感。

このラインナップを見てもらうと、苦しい台所事情が判ってもらえるかと^^;
もっと、新しめのSGTやFNから応募したかったですけどね。。。

しかも4枚目なんてマシンが写ってないし!!!
まあ、これは実はダメもとで、どうしても出したかったんです。
というのは、震災の翌日で、「サーキットから人もマシンも消えた日」を忘れることができないんです。
自分の脳裏に、そのときの不安感や、モヤモヤした気分や、けだるさみたいなものが、はっきりと焼きついています。
決して、良くないことなんですが、自分の中ではたぶん生涯忘れることができない一枚なんです。
マシンが写ってない、流し撮りでもなんでもないのは分かっていましたが、自分にとってかけがえのない一枚だったので敢えて応募することにしてみました。

結局、どれが「予選通過」写真かは判りませんが、巻末の「写真日記」に選考時の小林カメラマンの写真に1枚目が写っているので、
もしかしたら、これが一番評価されたのかも。

昨年の最終戦から「予選通過」の連続でしたが、次は「入賞」して写真を誌面に載せたいです!!!

CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF600mm F4L IS USM (+EF1.4X)
CANON EOS40D+TOKINA AT-X107 DX FishEye F3.5-4.5
モータースポーツ | 2011/06/21(火) 01:01 | Trackback:(0) | Comments:(12)
4歳になりました^^
長男Tが4歳になりました。
最近は「べんちょうする」と言って、何やらいっしょうけんめい書いています。

11 05 04_1985

11 05 04_1986

字が上手に書けるようになってきました。
「ぼ」はたぶん小5のおねえちゃんが書いたと思います。さすがにこれはうますぎですから・・・
幼稚園では、男なのにともだちと手紙の交換なんぞしてるみたいです^^;

11 05 04_1989

たんじょうびおめでとう!
もっといっぱい食べて、ぐんぐん大きくなってね!

P.S
奥さん、出産記念日おめでとう^^

CANON EOS40D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
子供 | 2011/06/19(日) 01:06 | Trackback:(0) | Comments:(4)
90年代 F1マシン
1992年 アレジ F92A

1D4_0694.jpg

1990年 マンセル F641

1D4_0710.jpg

1D4_0774.jpg

1D4_0759.jpg

1D4_0064.jpg

作ったのはネクコバさんで~~~す!

CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2011/06/14(火) 23:09 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2011・6・11 ストリートナイトレース
1D4_9879.jpg

1D4_0578.jpg

1D4_0327.jpg

1D4_0373.jpg

1D4_0677.jpg

1D4_0682.jpg

久しぶりのラジコン撮影。
体がモタスポ撮影にシフトしてしまっておもうように動かず。。。
というか、やはりどういう構図で撮るとか決めて、狙って撮らないと良い画にはならない!

今回の撮影では思い知らされた!
ラジ撮影恐るべし~~~~~~~~

CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2011/06/12(日) 21:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オートポリス フォーミュラ・ニッポン第2戦 決勝レース
続いて、決勝の模様です。
今回の撮影ではあるシーンを撮ろうと最初から決めていました。
それは、正直言って王道ではない、外れたらシャレにならない、いわゆる「奇策」でした。。。


11 06 05_2493s

11 06 05_2361

11 06 05_2415

11 06 05_2688

11 06 05_2626

11 06 05_2650

どれが「奇策」か分かりますか?
4枚目のピット作業のことです^^

本当はタイヤ交換作業を真上から撮りたかったのですが、後ろ目からの給油作業しかゲットできず。。。
APはピットビルの屋上に登れるようになっていて、ピット作業の真上に入ることができるんです!
しかし、いつタイヤ交換で入るかも分からないし、できれば真上から撮りたい。
2台体制で作業に巡り合う可能性が高いペトロナスの上に陣取ったのですが、自分が居る間にはマシンは入ってきませんでした(T_T)
かろうじて入ってきたのが、IMPULの2台ですが両方とも給油でした。。。
なかなか来ないな~と待ち続けることなんと40分!
レース時間の半分近くを費やしてしまい、走行シーンの撮影が少なくなってしまいました(滝涙)

あとから分かったのですが、優勝した一貴選手は1周目でタイヤ交換をしたらしいです。
FMラジオちゃんと持っとけって話ですかね・・・

でも、いつかは「タイヤ交換を真上から」を成功させてみますよ!!!

CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF600mm F4L IS USM
CANON EOS40D+EF70-200mm F2.8L IS USM
モータースポーツ | 2011/06/09(木) 23:07 | Trackback:(0) | Comments:(4)
オートポリス フォーミュラ・ニッポン第2戦 決勝日フリー走行
APで開催されたフォーミュラ・ニッポン第2戦に行ってきました。
決勝日のみの観戦でしたが、前日の天気予報では晴れでした。
が、しかしゲート前で車の中で一夜を過ごすと、朝方から雨が・・・
結局、午前のフリー走行は結構な雨が降って、今シーズン初めての雨中の撮影になりました。

まあ、でも、それはそれでいいじゃないですか!
雨の日にしか撮れない、スモークを上げた画になるわけでして、カメラマン的には満足です!!

11 06 05_2238

11 06 05_2305

11 06 05_2155

11 06 05_2187s

11 06 05_2199

11 06 05_2756

ピットウォークでは、歌手のDAIGOさんと、女優の安めぐみさんを見ることができました。
カンニング竹山さんも居ましたが、傘で被ってますね^^;
ADらしき人がしきりに「写真撮影はやめてくださ~い」なんて、PW中で周りのほぼ全員がカメラ持ってるのに、わけわからんこと言ってましたね(笑)
でも一応控えめに、ADさんの目を盗んでカメラを構えたのでこんな写真しか撮れてません・・・
安さんかわいかったなあ~
ちなみにPWの思い出はこれしかありません。他はもう忘れました。いや忘れたい^^

CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF600mm F4L IS USM
モータースポーツ | 2011/06/07(火) 22:47 | Trackback:(0) | Comments:(10)
春の花たち
もう初夏になってしまいましたが、せっかく撮った春の花をUPしてなかったもんで。。。

11 04 21_8499

11 04 21_8586

11 04 21_8619

11 04 21_8679

今度はあじさいを撮りに行こうかな^^

CANON EOS40D+EFS60mm F2.8 MACRO USM
| 2011/06/01(水) 23:02 | Trackback:(0) | Comments:(6)


