Basic Calendar
<09 | 2010/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

キムさん

Author:キムさん
右手にCANON砲、左手にプロポを^^

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ゴーヨンでラジ撮影
先日レンタルショップで借りたゴーヨン(500mm、F4)レンズで無謀にもラジコン撮影にチャレンジしましたよ!
なにしろ全長60cm、重さ5kgにもなるカメラ+レンズで、ラジコンを撮るとどうなのか?
楽しみです。

10 10 15_0790

10 10 15_0814

まず、普段のラジ撮影といっしょで手持ちで撮影。
しかし、重すぎてラジのスピードについていけず、単純に重いので30秒と持たず。これだけで腕がだる~くなってしまいました^^;
次に、実車の撮影と同じく、一脚を使用。
重さは感じないものの、やはりラジのスピードには到底追いつけず。
一脚の高さがあるので、地面スレスレからの迫力あるものにはなりませんでした。。。
だけど、やっぱF4の超望遠レンズということで、写りはものすごいシャープで、マシンの前後がきれいにぼけるので、
マシンがより立体的に写ります。
AFは追いつかないので、これは普段の撮影といっしょで、すべて置きピンになります。

先日のAPでの撮影で、いつかはゴーヨンを手に入れたいと思ってますが、もしかしてラジ撮影にも使えるかなあなどど
目論んでましたが、やっぱちょっと無理がありそうですね。
手持ちで撮影できるくらい軽くないと、ダメなので、ラジには70-200mmF2.8がやはりベストなようです(^^)



あと、おまけ。

10 10 15_0782

ゴーヨンでだんなを激撮!
すごい写り。毛穴までハッキリ、クッキリです。
・・・だんな、男前やねえ(笑)

CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF500mm F4L IS USM (RENTAL)
撮影術 | 2010/10/27(水) 23:57 | Trackback:(0) | Comments:(6)
10・10・23 ネクスターナイトレース
ナイトレースに参加されたみなさん、お疲れ様でした。
今回はF1あり、タミヤクラスあり、30Tあり~の盛りだくさんのレースで、複数エントリーされた方は
おなかいっぱい、目いっぱい楽しめたんじゃないでしょうか(^o^)

10 10 24_2019

10 10 23_2074

10 10 24_2014
ネクの坊主頭ツートップ(^^)

10 10 23_2093
だれもいないコースを見渡す、最近スランプらしいヨメ。
長~いスカートは気分転換?
迷ったときは練習あるのみ!!

CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2010/10/25(月) 23:23 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フォーミュラ・ニッポン第6戦 その3
10 10 16_1397

さてさて、これで最後になりますが、やはりピットウォークの写真は外せないですね^^
今回は、視線をもらうなんて気にせず、たまに見せる一瞬の気になる表情なんぞを狙ってみました。

まあ、しのごの言わず見ておくんなまし・・・

10 10 16_1463

10 10 17_1670

10 10 17_1716

10 10 17_1691

10 10 16_1462

10 10 17_1709

え?これだけ?って声が聞こえてきそうですが、FNのピットウォークってRQさんがほんと少ないんですよね・・・
時間が余っちゃって、アジアGTのグリッドウォークも同時にあったんですが、最後は遊んでました。。。
今年は、たぶんレース観戦はもう無い予定ですが、みなさんのモタスポ写真楽しみにしてま~す!

CANON EOS40D+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF135mm F2L USM
モータースポーツ | 2010/10/23(土) 00:41 | Trackback:(0) | Comments:(4)
フォーミュラ・ニッポン第6戦 オートポリス その2
10 10 16_0668

10 10 16_9949

10 10 16_1051

10 10 17_1502

10 10 17_1305

10 10 16_9978

10 10 17_2006

10 10 17_1866

10 10 17_1437

10 10 17_1343

今回、東京のマップレンタルさんでゴーヨンを2泊3日でレンタルしました。
往復宅配送料、保険代含めて、2諭吉3英世です。
もともと買うとなると庶民には手の届かない、とてつもない金額なので、これはありがたいシステムです。

NDフィルターの貸し出しはないので、まずフィルターホルダーの仕組みから知る必要がありましたが、
近所のキタムラに聞いても店員さんはだれも知らないし、ねじ式ホルダーはもう生産中止だとか、いろいろあわてました。
group_cさん、スターさんに聞いていろいろ確認しながら、ようやくNDのゼラチンフィルターを手にいれるのが
いちばんリーズナブルで良い方法だとたどり着きました。

さて、サーキットで使ってみての感想は、でかすぎて自由に振ることができなかったですね。。。
100-400ではスローでも慣れてきましたが、ゴーヨンではムリ!マシンをうまく追従することは至難の業です。
みなさん、やっぱすごいですわ~~
後半、左手で誘導するように振るといいかも!って考えながら振ってましたけど、これは次回、再挑戦です。

写りのほうはもちろん大満足なのですが、金網越しの撮影も、金網が消えてしまうのがやっぱいいです。
これは、もうモノの違いをまざまざと感じないわけにはいきません。戦闘力が違いすぎです!
やはり値段相応の価値があることがわかったので、これからセコセコと500円玉貯金でもするつもりです!
3年後には晴れてオーナーの仲間入り!やったあああ!              ・・・スーパーローンでも組むかなあ。。。

CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF500mm F4L IS USM (RENTAL)
モータースポーツ | 2010/10/21(木) 00:48 | Trackback:(0) | Comments:(13)
フォーミュラ・ニッポン第6戦 オートポリス
オートポリス行ってきましたよ!

フォーミュラ・ニッポンがメインですが、アジアGTシリーズとF3もあって、盛りだくさんで撮影がたいへんでした。
2日間とも天気が良くて、秋晴れのいい気候の中、観戦&撮影が楽しかったです。
オートポリスってコース自体の起伏がすごいので、すごく低い位置から撮れたり、まったく違う場所から違うコーナーが見えたり、
コースのすぐそばまで近寄れたりで、撮影できるポイントが他のサーキットに比べて多いような気がします。
せっかくの地元だし、もっとレースが開催されるといいんですけどね^^

現地で会った、らお~に雷蔵さんお疲れ!来年のGTもいっしょに観戦しよう!
あと、はるばる関東からお越しになった私さん。見つけたときはウソ!って思いましたけど、
行動力には驚きましたよ!また、APに来てくださいね。
あと、結局会えなかった坊主頭さん、次回は事前に連絡先を交換しましょう!
撮影するポイントがお互いすれ違いだったんでしょうかね?

10 10 16_1390

10 10 17_1724

10 10 17_1771

10 10 17_1627

10 10 17_1596

10 10 16_0051

10 10 16_0037

10 10 16_0597

あと1、2回このネタ引っ張ります!

CANON EOS40D+TOKINA AT-X107 DX FishEye F3.5-4.5
CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF135mm F2L USM
CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF500mm F4L IS USM (RENTAL)
モータースポーツ | 2010/10/19(火) 00:49 | Trackback:(0) | Comments:(12)
オートポリスへ行ってきま~す!
10 08 07_6664

今週末はオートポリスへフォーミュラ・ニッポン第6戦を観戦に行ってきます。
仕事の山もなんとか切り抜けて、よくできた家族の送り出しもあり^^;
仕事の良きパートナーonoyanの協力もあり、ひとり羽をのばしてきます!
(金曜の夜まで何が起こるかわかりませんが・・・)

今回、写真撮影がメインになりますが、ちょっとした秘密兵器を投入します。
なんと、500mmF4、通称ゴーヨンをレンタルショップで借りることにしました。
これがどのようなすごいものか、カメラをやらない方には?だと思いますが、
フード込みで全長60cmくらいになる超望遠レンズなのです。
スポーツ中継やF1を見てるとテレビに写る、キヤノンの白いあれです^^

group_cさんやスターさんから情報を仕入れ、ゼラチンフィルターのNDを購入。
準備は万端。金曜の夕方宅配便で届くのを待ちます。

いきなり使いこなせるような代物ではないと思いますが、がんばってきます!

CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
モータースポーツ | 2010/10/15(金) 00:08 | Trackback:(0) | Comments:(6)
下関 海響館
10 10 10_9733

先週の日曜日は家族で下関の水族館「海響館」へ行ってきました。
ここの見どころは自分的には、今年オープンした「ペンギン村」じゃないでしょうか。
大水槽の中を泳ぐペンギン達は、まるで空を飛んでるように見えて、子供たちも大満足。
ペンギンに見つめ返されてTも大喜び!

・・・・って、夜帰宅すると大事なことを忘れてました。
なんと、F1鈴鹿の録画をセットしてない!
がび~ん!!!
今日、ブログ書きながらonoyanにDVDに焼いてもらって、ようやく見てます。
結果を知る前に見てたら、もっと興奮できただろうなあ。。。

実況の「カムイ、あなたはすごい!」の言葉が響いてます。
「日本中が前のめりだああああ!」も良かったです^^

CANON EOS40D+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
子供 | 2010/10/13(水) 00:21 | Trackback:(0) | Comments:(2)
10・10・09 ストリートナイトレース
10 10 09_9573

10 10 09_9615

10 10 09_9530

10 10 09_9608

ラジコンには10分の1スケールじゃない等身大の人間ドラマが必ずある。

私はそんなみんなの本気を少しでも伝えることができて幸せものだ。。。

CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF70-200mm F2.8L IS USM
























・・・・・な~んてね(^^)/
ラジコン | 2010/10/11(月) 00:38 | Trackback:(0) | Comments:(0)
10・10・09 ナイトレース ~主役になれない男たち~
10 10 09_9569

10 10 09_9611

下を向くな! 次がある!!

CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2010/10/10(日) 01:52 | Trackback:(0) | Comments:(2)
10・10・02 ネクスター6時間耐久 その3
耐久シリーズは今回で一区切りします。(忘れたころにもう一回あるかも)
ラストは我がチーム「TOTO KENZO」です。

去年はアンプ不調の「電装系トラブル」でトップスピード不足。
今年は、コネクターの接触不良が原因の「電気系トラブル」に悩まされました。
途中、何度もストップし、ノーコン状態に・・・
チームのみんなはいろいろ走行テストしてたのになんとももったいない^^;
まあ、こういうマイナートラブルも含めて、どうやってリスクを排除していくかが、
耐久の難しさでもあり、おもしろみでもあるんでしょうね^^
次回のリベンジが楽しみで~す!

10 10 02_9172s

10 10 02_9390

10 10 02_9225

10 10 02_9466

10 10 02_9402

CANON EOS1D Mk-?+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
CANON EOS1D Mk-?+EF70-200mm F2.8L IS USM

ラジコン | 2010/10/07(木) 23:49 | Trackback:(0) | Comments:(0)
10・10・02 ネクスター6時間耐久 その2
今回はレース開始が16時ということで、夕暮れ時の路面が焼けたいい写真が撮れました~
普段のナイトレースでは撮れない写真です。
う~ん、やっぱ西日大好きです!

10 10 02_9437

10 10 02_9151

10 10 02_9219

10 10 02_9189

10 10 02_9183

10 10 02_9197

10 10 02_9163

CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
ラジコン | 2010/10/06(水) 01:14 | Trackback:(0) | Comments:(0)
10・10・02 ネクスター6時間耐久レース
6時間耐久レースに参加されたみなさん、お疲れっした!!
レース中はBBQやなべをしながらくつろぎながらレースができて楽しかったですね!

6時間の激戦の末、優勝したのはチーム「さわやか中年隊」
他のチームではバッテリー容量が足りなくなるチームがある中、まったくミスなく1112周を走りきったのはさすがでした。
ということで、今回は「さわやか中年隊」特集です!

10 10 02_9146

10 10 02_9106

10 10 02_9426

10 10 02_9279

10 10 02_9305

10 10 02_9411

10 10 02_9400

CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2010/10/03(日) 23:52 | Trackback:(0) | Comments:(2)
耐久マシン完成!
2010 09 29_8919

10月2日に行われるネクの6時間耐久レース用のマシンが完成しました。
今年はガライヤで行きます。
「TOTO KENZO ガライヤ」です!
ボディー塗装は私。電飾はonoyanです。
今回はオリジナルのデザインを考える余裕がなく、スーパーGTのあのマシンの真似です^^;
ウインドウ以外ほぼマスキングなしで済ましましたからね~
あっという間にできました!!

2010 09 29_8917
ドライバーはKENZO監督^^

2010 09 29_8956

2010 09 29_8927

2010 09 29_8952

去年のような原因不明のスピード不足にならないよう、ただ今、メンバーが走行テストを繰り返してるところです(^o^)
はたして今年は勝てるのか???

CANON EOS40D+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
ラジコン | 2010/10/01(金) 00:08 | Trackback:(0) | Comments:(2)


