Basic Calendar
<08 | 2010/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

キムさん

Author:キムさん
右手にCANON砲、左手にプロポを^^

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
続・最近のT
2010 09 25_8896

2010 09 25_8872

2010 09 25_8880

3歳と3カ月になって、ようやくオムツを脱却してパンツをはくようになりました。
でも、自分からトイレに行こうとしないし、パンツの中でくちゃいのをよくします。。。
まだまだ修行が足りません^^;

言葉のほうはずいぶん達者になってきましたが、どうもうまく話せない言葉があるようで、
ヘリコプター → 「ヘコブルーター」
NSX    → 「エヌエックス」
がんばって  → 「ばんがって」
いらっしゃいませ~  →  「いらいまっせ~」
などと、言います(^o^)

何度教えても直らないのが、おかしくてたまりません(笑)

CANON EOSkissDX+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
子供 | 2010/09/29(水) 00:48 | Trackback:(0) | Comments:(4)
貧乏ヒマなし
10 08 14_7972

まったく、いつも10月は仕事上のイベントがあるので、最近はその準備で忙しいです。。。
忙しいとというよりプレッシャーみたいなものを常に感じながらの日々です。
この山を越えれば、スッキリした日々を過ごせるのですが。

明日もがんばろう!!!

CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2010/09/21(火) 00:01 | Trackback:(0) | Comments:(0)
10・09・11 ストリートナイトレース
予選1ラウンドだけのバタバタ撮影で同じアングルが多いけど、一挙に11枚アップいきます!

10 09 11_8675

10 09 11_8731

特別ゲストみつぞのよしひさ氏のマシン。
10 09 11_8682

10 09 11_8722

10 09 11_8671

10 09 11_8749

10 09 11_8758

今回のこれぞストリートマシン!らお~の「チャンピオンシップホワイト」のインテR。
自分が昔乗ってた車は思い入れがあるよね~
10 09 11_8767

10 09 11_8797

もういっちょ、今回のよく再現したで賞!sorapapaのゴルフⅠカブリオレ。
実は、ランチャのボディーらしいけど、うまくゴルフにしたもんだ。
10 09 11_8771

10 09 11_8803

CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2010/09/15(水) 23:44 | Trackback:(0) | Comments:(3)
10・09・11 ストリートナイトレース
ようやく広島から戻ってこれました。。。

ナイトレースに参加されたみなさんお疲れ様でした。
今回は、初参加の方やギャラリーの方も多かったような気がします。
どんどんレース人口が増えて、ストリートがますます盛り上がっていいですね!

しかも、今回は特別ゲストがいたんですが、そのうちのお一人、「外国人の方」です^^

10 09 11_8671
こちらは「レース前」


10 09 11_8682
こっちは「レース後」です^^;

レース内容が分かりやすいリアクションありがとう!

CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2010/09/14(火) 00:04 | Trackback:(0) | Comments:(4)
あすはレース
10 08 14_8119

あした(もう今日か)はストリートのナイトレース。

その日のうちに広島に移動なので、前半だけ撮影します。
かっこいいクルマ作ったから撮って~という方はぜひ声をかけてください。

RCワールドのみつぞの氏も来場されるということなので楽しみですね。

よろしこ!

CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2010/09/11(土) 00:48 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今後のモータースポーツ撮影
10 08 08_7238s

10月17日のオートポリスのフォーミュラ・ニッポン第6戦に行きたいなあと考えてます。
GT3アジアシリーズとF3が併崔で一日中楽しめそうな感じがします。
去年行ったWTCC岡山も興味あるけど、1か月で2回もひとり旅は家族の反対がありそうなのでムリ。

きょう、奥さんにそれとなく話して内示は取れたし。
たぶん、ブログ仲間のみなさんは、九州まで遠征はないでしょうから一人ぽっちになる可能性は大ですが、
みなさんの「鈴鹿へ行った~」や「岡山行った」や「富士に行く~」というのを見てると
ムズムズしてたまりませんっ!!!

ということでもうちょっと我慢の日々が続きそうです。

今週末のネクのナイトレースは、広島へ泊りで仕事のため前半だけですが、撮影しにいきますよ~

CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
モータースポーツ | 2010/09/08(水) 23:51 | Trackback:(0) | Comments:(6)
超解像技術!?
09 12 12_9570

今日は自分にしてはめずらしくカメラの話題でも。

デジカメWATCHの新製品プレビューによると、
カシオEXILIM CARD EX-S200 というコンパクトデジカメには「超解像技術」という新技術が搭載されているらしい。
「超解像技術は、元の画像を処理することで解像感を高める仕組みのこと。画像をテクスチャ部と平坦部に分類し、それぞれに最適な処理を施すことで、質感と解像感の高める技術。」 とあるが、詳しくはさっぱりである^^;
でも、デジタル処理によって画質を良くするということで合ってるとは思う。かなりおおざっぱでスンマセンm(__)m

コンデジはレンズやセンサーが小さいことから、この部分での画質の向上は限界があって、ソフトの部分での開発で、他メーカーとの差別化をしているのだと思う。
でも、ソフト開発で技術を向上させていくことは、デジタル一眼の性能向上にもつながるだろうし、ゆくゆくは、どのデジイチにも搭載されるようなポピュラーな技術になっていく可能性はある。
デジイチでは、レンズの性能を上げるため「蛍石」の枚数を増やすなどキヤノンはしていくようだが、コストアップに直結するだけにユーザーには痛い。。。
レンズやセンサーの性能を上げていくことが、デジイチの性能向上の本質だとは思うが、ソフト面での向上も同時に期待していきたい。

ところで、
自分が前から思っていることがあるのだが、「画像処理で1画素を4分割にして、画素を単純に増やすことはできないのかなあ」なんて^^
1000万画素なら、4倍の4000万画素に!!
1ピクセルの周辺を分析して、4分割にすることで、画像の輪郭をなだらかにする・・・
言うは易し、にしかわきよしですけど!!!(^^)
きっとカメラ内の画像処理では、無茶苦茶時間がかかるので、パソコン用画像処理ソフトでもいいんだけど。
以前は画素数アップには否定的だったけど、カメラ本体を1000万画素の1DⅢから1600万画素の1DⅣにしたことで、シャープネスがすごく良くなったので、画素アップも捨てたもんじゃないなあと感じてます。
もしかしたら、カシオの「超解像技術」はこれと同じような技術かもしれないけど、サンプル画像を見ただけでは、もうひとつかなあという気もする。

これからのカメラの性能アップの期待をさせてくれるような話題でした!

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM
カメラ | 2010/09/07(火) 00:03 | Trackback:(0) | Comments:(2)
APでHDR
IMG_9810_1_2p.jpg

オートポリスでHDR(ハイダイナミックレンジ)撮影に挑戦しました!

HDRとは一般的に複数枚の露出違いで撮影した画像をHDR生成ソフトで合成した写真のこと。
白飛び、黒つぶれが少なくて諧調が広い写真になり、印象的な表現ができる。。。

今回、オートポリスでも特徴的なカラフルな最終コーナースタンドをフィッシュアイで撮影しました。
カメラのAEB(オートブラケティング)機能を使って、マイナス目、適正露出、プラス目の3枚を連射して、
PhotomatixというメジャーなソフトでHDR合成してます。
体験版をインストールしただけなので、出来上がった写真には文字が入ってしまいます。
まずはお試しとして使ってみましたが、なかなかにおもしろい写真になるようです。

白い雲は影がついて立体的になって、太陽は光の光芒をくっきり写しだすことができて、絵画のような仕上がりになりました。
サーキットで撮影するには、3枚を連射したものを合成すると、動くマシンが残像のようになるので、風景が適してるでしょう。
ただ、一枚のRAWデータから生成することもできるみたいなので、こんど挑戦してみます。
(私は普段JPEG撮りなので、RAWデータは持ってません。)
サーキット撮影の幅が広がりそうでHDRは使えそうです!

<追伸>
HDRは今月のデジタルカメラマガジンを参考にしましたが、「写真の上手な外し方」という特集がいつもより
たいへんおもしろくて久しぶりに買ってみました。
スターさんにも会えたしネ(^_^)v

CANON EOS40D+TOKINA AT-X107 DX FishEye F3.5-4.5
撮影術 | 2010/09/01(水) 23:20 | Trackback:(0) | Comments:(2)


