Basic Calendar
<07 | 2010/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

キムさん

Author:キムさん
右手にCANON砲、左手にプロポを^^

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ふらっとオートポリス
10 08 28_8403

独身最後?の休日は、ラジのナイトレースと昼間はオートポリスへ行ってきました。
一日中、朝から深夜まで自由を満喫したのでクタクタです^^;

オートポリスへは同じ九州といえ、高速を使って2時間半くらいかかります。
それでも、次に近い岡山に比べればなんてことはなく、レースの撮影もいちばん多くなりそうなので、
構図探しをかねてふらっと行ってきました。
前回、韓国スーパーレースは濃霧と雨で視界最悪の状態でしたが、この日は晴れて、ようやくサーキットの全貌があきらかになりました!

この日はレースがない土曜日でしたが、30分おきに4厘と2輪がスポーツ走行を行ってました。
「構図」探しがいちばんの目的でしたが、だれもカメラを持ってるひとがいなくて、そのことでかえって難しかったかも。。。
レースの日はだれかカメラを持ってるところで行けば、撮影ポイントはわかるでしょうからね^^;
草むらをかきわけていくとフェンスがあって、コースが見えなかったり、まさに手探り状態!
だんだん自分の背丈の草の中に入って行って、出られんかったらどうしよ・・・なんて心細かったりして(T_T)

そんな中でも、この写真のポイント30Rがお気に入り!
後ろのスタンドがカラフルで、これを使えればもっときれいになるかも。

でも金網がけっこう多いのが100-400にはつらいかなあ。
まだまだ開拓の余地があるので、何回かいってみたいです!

CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
モータースポーツ | 2010/08/31(火) 00:07 | Trackback:(0) | Comments:(4)
10・08・28 ナイトレース
月末のナイトレースに参加されたみなさん、お疲れ様でした。
今回はGT30TとF1の2クラスの開催で、特別ゲストにフタバの北沢秀郎氏が急遽参戦!

10 08 28_8473

10 08 28_8514

10 08 28_8495
前日、仕事で遅くなり寝不足だったようですが、F1クラスでは素晴らしい走りで誰よりも抜きんでて速かったのは、さすがです!
世界レベルのダイレクトドライブ使いが、レンタルのマシン、ゴムタイヤで圧巻の走りでした。
走りをはたから見ると、過激さはないのに誰よりも速いというのは、アベレージスピードがとんでもなく速いということでしょうか。
ストレート手前のコーナーを間近で見た感じ、トップスピードに乗せるのが無茶苦茶速かったです!!

10 08 29_8459

10 08 28_8526
後ろのひとたち!目立ちすぎです(笑)

CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2010/08/29(日) 23:01 | Trackback:(0) | Comments:(0)
写真撮影修行の旅は・・・まだ続く
10 08 10_7843

明日、オートポリスにふらっと行ってこようと思ってます。
前回、韓国のスーパーGT「スーパーレース」撮影では濃霧で何もできなかったのが悔しくて、
独身最後?の休日でもあるので。

なにもレースはやってないので、何が撮れるかわからないけど・・・
とりあえずいってきま~す。

体力が余ってたら、ナイトレースにも出没します!

ガンダムと記事はまったく関係なしです(笑)

CANON EOS40D+TOKINA AT-X107 DX FishEye F3.5-4.5
未分類 | 2010/08/27(金) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(3)
写真撮影修行の旅~谷田部アリーナ~
フォーミュラ・ニッポンもてぎの翌日、谷田部アリーナに突撃してきました!
関東はなまったく土地勘がないのですが、地図を見てみると宿泊地の水戸から高速で1時間以内でいけることがわかり、
レンタカーを延長して丸一日お邪魔してました。

谷田部アリーナといえば、モデファイや23Tの濃い~いラジコンをカツカツでやってた人たちにとってみれば、聖地みたいなもんじゃないでしょうか。
かくいう私も5年ほど前までは、カツカツラジコンにかなりハマってました。。。

10 08 09_7412
谷田部に到着すると、まずは鈴木店長にご挨拶。
おお~雑誌で見るひとやんか~
それと、こちらの美人の方は「かみむ~」さんです。
かみむ~さん、すみません。お名前間違えてしまって失礼しました。
雑誌でお見受けした記憶があいまいでして^^;雑誌で見るよりかわいかったです。ホント!


10 08 09_7430
この日は、ちょうどマンデーオフロードジャムというレースが夕方から行われるので、谷田部はオフロード一色でした。

10 08 09_7464
ストレートの立ち上がり。フロントが浮いてます!!

10 08 09_7460

10 08 09_7475
オフロードにも電光掲示板が。いい背景になってくれます。

10 08 09_7537
8月末の全日本選手権に向けて、タミヤワークスもテスト中。ほかにもヨコモワークス、京商ワークスもいて、さすが谷田部という感じ。

10 08 09_7648

10 08 09_7618

10 08 09_7534

10 08 09_7510

10 08 09_7640
予選は30分間のタイムアタックが2回があって、決勝はAメインのみ、なんと20台いっせいスタート!
ひとつのグリッドに2台ならぶの初めてみました^^;
鈴木店長曰く、「あまりカツカツしたレースにはしたくない」とのことで、たしかにこの方法なら、時間中何度でもタイムアタックできて、やり直しもきくので気持にも余裕ができてレースを楽しめそうです。
でも、メンバーがすごいんですけどね^^

10 08 09_7642

10 08 09_7441

写真のほうは・・・なかなか難しいですね。
まずコースが広いので大きく写せない。あとは、やはりマシンのスピードが速いです。
それと、いろんな構図を探したつもりですが、もっともっといい構図があるはず。
不完全燃焼ではありますが、いい経験になりました。
オンもオフもドリフトもあって、何度撮影しても飽きないでしょう。いつかまたチャレンジしてみたいです!
最後に、一日遊ばせてもらってありがとうございましたm(__)m

CANON EOS40D+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
ラジコン | 2010/08/24(火) 23:41 | Trackback:(0) | Comments:(6)
ガンダム大地に立つ!!
前回の記事で「本当は動くんじゃないの?」って書きましたが、

やっぱり動きましたよ~~~

10 08 10_7749a


10 08 10_7949


10 08 10_7916a

ね、動いたっしょ(^^)v

CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
CANON EOS40D+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
CANON EOS40D+TOKINA AT-X107 DX FishEye F3.5-4.5
未分類 | 2010/08/18(水) 23:21 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ガンダム in 静岡
実物大?ガンダムを見てきました!
JR東静岡駅を降りてすぐ目の前です。
ガンダムは小学生のころは夢中でテレビを見たり、プラモデルを買いにとなりの市まで自転車を必至でこいで
探しにいったりした懐かしい思い出があります。
テレビで放送されていたとき小学1年生でした。。。
正直、今はそれほどでもないのですが、被写体としてどうしても撮ってみたく、Fポンもてぎの帰りに寄り道してしまいました。

10 08 10_7958

10 08 10_7955

東京のお台場から移されて、変わったのはビームサーベルを持っているところでしょうか。
あと、30分おきに首が動いたり、煙を吐き出したり?してました。
それにしても、細かいところまでよくできてます。
周りにいた人の会話で、「これ本物でしょ?本当は動くに違いない!」って言ってましたが、自分もそんな気がしてなりません。

10 08 10_7700

10 08 10_7713

10 08 10_7902
こんなのが売ってましたが、どう見ても「値段が3倍」としか思えません^^;

10 08 10_7731

さて、ちょっとレタッチして作品風にしてみました。
10 08 10_7819
フィッシュアイ持って行って良かった~
かっこよく見えます?

もう一回あります(^^)

CANON EOS40D+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
CANON EOS40D+TOKINA AT-X107 DX FishEye F3.5-4.5
未分類 | 2010/08/17(火) 22:35 | Trackback:(0) | Comments:(3)
フォーミュラ・ニッポン 第4戦 ツインリンクもてぎ その3
Fポンに戻ります。
今回はピットウォーク編ですが、今回ちょっと失敗してしまいました・・・
予選、決勝2日間ともPW参戦のつもりでしたが、予選日しか行けてないです。
決勝日は、午前の予選の撮影が終わり他にも撮影ポイントを探そうと思って何もないパドック内をさまよい歩き、
時間ばかりが過ぎていく中、PW開始10分前になってポートレートスペシャルの135Lを持ってないことに気づきました^^;
コースサイドの車までレンズを取りに帰っては間に合わないので、腹をくくってあきらめて昼食にしました。。。
やはり事前にスケジュールを組んで行動するべきでした(T_T)

でも、そのおかげでループバスから降りてきたスターさんをゲット!!!も~さんはじめましてです!
いっしょに昼食をとり、ゆっくりお話しでき楽しい時間を過ごせました^^

ということで、Fポンはもともときれいなお姉さん達は少なく、予選日のみでたいした写真もないため、
今回はスナップ集とさせていただきますm(__)m
カントクすみませ~ん(笑)

10 08 07_6980

オーバルコースを歩くことができたので一枚。
第5コーナーに行くためにはここを歩いていきます。炎天下の中とアスファルトの照り返しで暑いのなんの^^;

10 08 07_7086

10 08 07_7034

10 08 07_7058

10 08 07_7044

10 08 07_7079

10 08 07_7095

10 08 07_7069

10 08 07_7096

Fポンは以上にします。次はガンダムいきます!

CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF135mm F2L USM
モータースポーツ | 2010/08/16(月) 01:13 | Trackback:(0) | Comments:(2)
8・14 ナイトレース
10 08 14_8030s
ナイトレースに参加されたみなさん、お疲れ様でした。
注目の35Tクラスは、だんな不在の中マツオデラックス選手が健闘!
終始レースをリードする中、なにかやってくれるんじゃないの?というみんなの期待をよそに本当に逃げ切ってしまうところが、やはりだんなとは違う^^;
「だんな1m」の復帰が待ち遠しい。

ストリートクラスはまさかのセーフティーカーがレースをリードするも、やはり最後は優勝できないのが定めなのか?(^^)

10 08 14_7969

10 08 14_7978
今日の特選車その1。

10 08 14_7980
今日の特選車その2。

10 08 14_8098
題名「手負いのチャンプ」

10 08 14_8101
題名「不敵な笑顔」 夜道は気をつけたほうがいいっすよ~ その1

10 08 14_7999
今日の説教部屋行き(笑) 夜道は気を付けたほうがいいっすよ~ その2

10 08 15_7963
リーダー、外国に逃げたほうがいいんじゃね?でも中国はダメよ~(爆)

CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF70-200mm F2.8L IS USM
CANON EOS40D+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
ラジコン | 2010/08/15(日) 10:28 | Trackback:(0) | Comments:(2)
フォーミュラ・ニッポン 第4戦 ツインリンクもてぎ その2
つづきです。
今回のもてぎでは、課題を持って撮影に臨みました。
まずは、構図にこだわること。それとシャッタースピードで高速とスローの使い分けです。
高速は400分の1秒以上、スローは8分の1秒しか使ってません。(たまに気づかずにダイヤルに触れて6分の1秒とかも使ってました^^;)
止めたいときはくっきり止めて、流すときは失敗を恐れずってとこでしょうか。
おかげで、高速のほうはいいとして、スローは失敗作の大量生産になってしまいました。。。

今回やってみて分かったのは、400mmで8分の1秒を使っても思ったより流れてくれないということです。
たぶん、理屈で考えれば600mm、800mmクラスのほうが同じ8分の1秒でも流れてくれるはず。
背景が何がなんだかわからなくなるくらい流すにはより長焦点が必要になるということであってると思います。

それと、スローで流す時に自分の写真は流れ方がまっすぐではなく、円弧を描くような流れが多いですが、
スターさんにいろいろ確認したりして少しコツはつかめた気がします。
あとは、レンズの先端を左手で支えるのを下からではなく、上から押さえ込むようにしてみたら、かなり撮りやすくなりました。
いままでは、一脚の座の部分でフラフラ遊んでいたのが、ガチッと固定された感じになってレンズを振るときに安定するようになりました。
これで、まっすぐ振りきれるようにちょっとは良くなるはずですが、いかんせん最後に気づいたので充分試せてません。
ここらへんが次回の課題ですね。

10 08 08_7124

10 08 07_6933s

10 08 07_6644

10 08 08_7380

10 08 08_7200s

10 08 08_7271

10 08 08_7160s

10 08 08_7394s

最後にまたもや気づいたことが・・・
自分の写真は左下がりの写真が多い。。。どうしても右手を下げて脇をしめるほうが撮りやすいのでそうなってしまいます。
ラジ撮影でもやってるのですが、縦位置シャッターを下から支えるように撮ることを次回試してみます。
でも、そんなの夢中で撮ってるとすぐ忘れてしまうんですけどね^^;

CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
モータースポーツ | 2010/08/12(木) 23:17 | Trackback:(0) | Comments:(4)
フォーミュラ・ニッポン 第4戦 ツインリンクもてぎ その1
まずはFポンから。
7日の予選日は太陽がギラギラしてて、暑くてたまりません。
熱中症対策で、麦わら帽子に干し梅を食べながらの撮影です。これのおかげで2日間なんともなかったです。マジです!
それと、コースサイド駐車券を購入して、コース内の移動はループバスを使うので、
ほとんど歩かなくてもいいという、他のサーキットにはない素晴らしい環境で、炎天下を乗り切ることができました。

もてぎは初めてですが、撮影ポイントを知らないので、なるべくいろんな場所に移動しながら手探り状態でした。。。
みなさんがよく撮影されてるファーストアンダーブリッジ出口ってどうやって行くの?って感じです。

あたふたしてるうちにFポン予選が終了してしまい、お疲れ気味のgroup_cさんとも分かれて、まだ自分は元気だったので、夕方のF3まで撮影。
時間的に西日がいいじゃないの?と思い、逆光で撮れそうな場所をコース図をにらみながら探しました。
定番?のS字はパスして90度コーナーへ移動。なんとか間に合いました。。。


10 08 07_6590s

10 08 07_6660s

10 08 07_6704s

10 08 07_6730

10 08 07_6821

10 08 07_6767

10 08 07_6966s

10 08 08_7373

あとで気づきましたが、今回バックショットが多いです。
Fポンは速いので、どうしても前からは苦手です^^;

CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
モータースポーツ | 2010/08/11(水) 23:18 | Trackback:(0) | Comments:(4)
写真撮影修行の旅より帰還しました。
ブログの更新を放置してしまい申し訳ございません。
なんせ旅の準備で忙しくて手がつけられませんでした。

カメラをリュックにつめて、麦わら帽子をかぶった田舎くさいおっさんが、
遠い地へ写真撮影修行の旅へと行ってきました。

ぶらりひとり旅ではありますが、旅の地でお会いした方々にはお世話になりました。
とくにフォーミュラ・ニッポンもてぎでは、
group_cさん、スターさん、もーさん、あと第5コーナーでご一緒した方々にはいろいろお話しできて楽しかったです。
良い思い出になりました。ほんとうにありがとうございましたm(__)m

もてぎ以外にも2か所行きましたが、順番にアップしていきます。
枚数が多いので、明日から編集で忙しいです。。。

10 08 07_6969

10 08 09_7454

10 08 10_7706

あとの2か所、どこかバレバレですね(笑)

CANON EOS1D Mk-Ⅳ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
CANON EOS40D+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
お知らせ | 2010/08/10(火) 23:37 | Trackback:(0) | Comments:(4)


