Basic Calendar
<02 | 2010/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

キムさん

Author:キムさん
右手にCANON砲、左手にプロポを^^

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
チューリップ
10 03 28_3013

10 03 28_3071

10 03 28_3126

海の中道第3弾はチューリップです。
3日連続更新で駆け足でいきます。なんせネタはあるもんで(名古屋弁・・・)

園内はちょうど「フラワーピクニック」というイベントでいろんな花が咲いてました。
なかでもチューリップはちょうど見頃で、かなりの数でした。

知ってます?チューリップって温度によって花の開き具合がちがうんですよ。
この日は春らしく暖かったのでこんな感じ。
気温10度くらいだとしぼんで、20度以上あると開きすぎてあまりきれいじゃないらしい・・・
あ、このブログを見てる人はあんま興味ないですよね^^;
自分も花の図鑑をみながら仕入れたネタですけど。

最後の写真は題名をつけるとすると「好きどうし」ってのはどうでしょうか。
う~ん、メルヘンは苦手なのでいいのは思いつかないですね^_^;

さて、花の写真はこれで最後です。次回はラジネタに戻ります。。。

CANON EOS40D+EF135mm F2L USM
| 2010/03/30(火) 23:34 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ニューウェポン投入!
10 03 28_3108

10 03 28_3112

海の中道の続きです。
桜、菜の花、チューリップがメインの展示でしたけど、広ーい園内を歩いているとスズランを発見。
ほんの一角だけしか無かったので、ほとんど目立ってなかったけど、よく見るとかわいらしい形してます。
こういうのを「萌え~」というのでしょうか・・・う~ん似合わん。

さて、今回ニューウェポンを投入しました。
「EF135mm F2L USM」 キヤノンの単焦点レンズです。
100mmマクロと迷ったけど、みなさんの作例を見てこういうのが撮りたいなと決断。
なによりF2の開放絞りで前も後ろもぼかしまくるのが夢でした♪

使ってみると、被写界深度(ピントの合う範囲)が極端に浅くて、ピントにはかなり気を使いました。
でも、そんなことはおかまいなしで、このレンズを使うときはすべて男の開放絞りです。

このレンズでは花を撮りたかったのもありますが、もうひとつ使い道があります。。。
こんどの岡山のスーパーGTです(^o^)
何を撮るのかはお楽しみに。芸術は爆発だあ~

CANON EOS40D+EF135mm F2L USM
| 2010/03/29(月) 23:35 | Trackback:(0) | Comments:(2)
春だねえ
10 03 28_3056

10 03 28_2827

10 03 28_2845

久しぶりの休みは、海の中道海浜公園まで行ってきました。
桜も菜の花も満開で見事でしたよ。

ドライブのBGMは「花は桜 君は美し」byいきものがかりでした。。。

CANON EOS40D+EF135mm F2L USM
| 2010/03/29(月) 00:53 | Trackback:(0) | Comments:(0)
3・27 ナイトレース
10 03 27_2750

ミニクラスで圧倒的な強さを誇るM選手のハチロク。
次は電飾をぜひ!

これほどフロントマスクをきっちり止められたのは初めてです。
以上、カメラマンの自己満足でした~

CANON EOS1D Mk-?+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
ラジコン | 2010/03/28(日) 02:12 | Trackback:(0) | Comments:(0)
鈴鹿合同テスト ラスト!
10 03 05_1884

スーパーGTはもう開幕しているというのに、まだ合同テストの写真で引っ張っています(笑)

次戦、岡山Rd.に参戦しますが、仕事の都合で土曜のみということになりそうです。
名古屋出張からの帰りなので岡山に泊って、JR吉永駅からシャトルバスで岡国に入ります。

土曜のみなので、前売りチケットは買ってません。まさか当日券が無い・・・なんてことはないですよね?
スーパーGTは初めてなので勝手がわかりません。

あとピットウォークにもいってみたいし、パドックパスはいるんでしょうか?
すべてを一日でこなせるものなのかよくわかんないですね。。。

土曜日は丸一日マシンが走ってるんでしょうか。
ピットウォークは昼間だけ?

どなたかおすすめプランを教えてください!

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
モータースポーツ | 2010/03/23(火) 23:12 | Trackback:(0) | Comments:(8)
まだひっぱります。。。
10 03 05_2046

ちょっと明るめに仕上げてみました。。。

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
モータースポーツ | 2010/03/22(月) 23:56 | Trackback:(0) | Comments:(2)
まだ続いてました^^;
10 03 05_2117

このマシンは青が深みのある色なのがかっこいいですね。
ラジのボディーで出れば人気間違いなしでしょう。

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
モータースポーツ | 2010/03/21(日) 00:44 | Trackback:(0) | Comments:(0)
3・13 ナイトレース その3
10 03 14_2474

10 03 14_2532

10 03 13_2618

10 03 13_2630

10 03 14_2488

定点撮影の続きです。
コースの角からカメラを地面につけて、右目でファインダーを覗きながら、左目でマシンが来るのをかすかに見ながら、
ピントが合う範囲に入ってきたら怒涛の連射!秒間10コマの威力を見ろ~~~!!!
・・・というカメラの性能任せの写し方でした^_^;

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2010/03/18(木) 23:54 | Trackback:(0) | Comments:(0)
3・13 ナイトレース その2
10 03 14_2493

10 03 13_2648

10 03 14_2469

10 03 13_2625

10 03 14_2467

今回は新しい構図を求めて、カメラを地面につけてなるべく低い位置から撮影してみました。
コースの角からの定点撮影です。
もう一回続く。。。

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2010/03/17(水) 00:09 | Trackback:(0) | Comments:(0)
3・13 ナイトレース
10 03 13_2661

ナイトレースおつかれさまでした!

今月のコースレイウアウトには、ジャンピングポイントがあったようですね(*^^)v

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM+EF2X
ラジコン | 2010/03/14(日) 23:41 | Trackback:(0) | Comments:(0)
まだ続きます。
1003123.jpg

1003124.jpg

1003125.jpg

1003121.jpg

1003122.jpg

きょうは、写真を整理する時間があったので、さらにアップを続けます。
今回はコントラストが強めの写真ばっかりになりましたけど・・・

最後の写真はちょっとおもしろいでしょ。
テストなのに「WIN」だって!

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
モータースポーツ | 2010/03/13(土) 01:06 | Trackback:(0) | Comments:(0)
GT500のマシン達
1003104.jpg

1003102.jpg

1003101.jpg

1003103.jpg

なかなか写真を整理できてないのですが、今回の収穫はこれくらいかなあ。
初めて鈴鹿に行きましたが、逆バンク、S字、カシオトライアングル、最終コーナーでの撮影でした。
立体交差、ヘアピン、スプーンには行けてないし、ほかにも撮影ポイントはいろいろありそうです。

私は撮影するときに背景を重視してるつもりですが、なかなかうまい具合の背景になってくれる場所が判らなかったです。
みなさんの写真を見ているとマシンも素晴らしいけど、背景の処理もうまいなあと思うのですが、
いったいどこから撮影してるのか現場に行ってみても分からないもんですね。
次回は、岡山のスーパーGT第2戦に参戦しますが、岡山は2回目ということもあってもうちょっと撮影ポイントを下調べしていこうと思います。

それまではラジ撮影でがんばるかあ!

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
モータースポーツ | 2010/03/11(木) 01:34 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ウイダー HSV
1003073.jpg

1003071.jpg

1003072.jpg

1003074.jpg

1003075.jpg

問題のウイダーです^^;
ボディーサイドの「ウイダーinゼリー」の文字がいただけないので、あえて伏せました(笑)
せめて、英語表記にしてほしかったなあ。。。

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
モータースポーツ | 2010/03/08(月) 00:56 | Trackback:(0) | Comments:(4)
エプソン HSV
1003061.jpg

10 03 05_2285

1003063.jpg

今回の鈴鹿合同テストでは今までカラーリングされてなかったHSV010-GTもカラーリングされて走ってました。
それが、ウイダーレーシングとこのエプソンでした。

正直言って、発表されたエプソンのカラーを見てがっかり・・・してたんですが、実車を見てみると
「まあまあいいんじゃないか」という気にもなってきました。
まあ、その理由はウイダーのカラーを見たあとの感想なんですけど^^;

もうちょっとカラーリングがんばろうよ!という感じです。
ARTAとケイヒンはかっこいいし、HSVはもともとエッジが効いたいいデザインなんで。
あとはレイブリックはちょっと見えてる感じもしますが期待していい?

タミヤさん早くラジのボディー出して~

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
モータースポーツ | 2010/03/07(日) 01:08 | Trackback:(0) | Comments:(2)
鈴鹿から帰ってきました!
1003051.jpg

めっちゃ楽しかったです!
現地でお会いしたスターさん、あと名前を聞かなかった方々・・・ありがとうございました。
また、どこかのサーキットでお会いしましょうヽ(^o^)丿

今日は疲れたので、明日以降でアップします~

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
モータースポーツ | 2010/03/06(土) 00:50 | Trackback:(0) | Comments:(0)
鈴鹿へGO!
1003031.jpg

3/5(金)に初めて鈴鹿サーキットへ行ってきます!
この日はスーパーGTの合同テストがあって、GTマシンが生で見られるということでワクワクしてます。
鈴鹿は広いみたいなので、たぶんおろおろしてたらあっという間に終わっちゃうかなあ。

今日から岡崎ー名古屋出張でその帰りに電車を乗り継いで強行参戦です。。。
カメラ機材一式は実家へ送ったし、準備は万端。
天気がちょっと心配かな?

HSVのエキゾーストを生で聞けるのが楽しみです!!!

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
ラジコン | 2010/03/03(水) 02:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)


