Basic Calendar
<01 | 2010/02 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

キムさん

Author:キムさん
右手にCANON砲、左手にプロポを^^

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
2・27ナイトレース
1002271.jpg

1002272.jpg

1002273.jpg

本日はみなさんおつかれさまでした!
今日はF1とGT30Tクラスのレースが行われました。

じつは今日はレースがあることを忘れていて、ナイトレース撮影カメラセットを持ってきてませんでした。。。
持っていたのは、子供を撮るためのサブカメラセット。
キヤノンEOS40Dと30mmf1.4です。
このレンズでは、広角すぎてマシンを大きく写すことができません。
だけど、広角とf1.4という明るさを活かしたものが撮れないかとやってみました。

1枚目はコチコチに力んでるトッティー(^o^)
2枚目と3枚目はカントクのフェラーリ。
古いけどみんなあんまり使わないから、あらためて見るとかっこよかったですね~

CANON EOS40D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
ラジコン | 2010/02/28(日) 02:25 | Trackback:(0) | Comments:(0)
空模様
1002151b.jpg

う~ん、最近急に忙しくなってなかなか更新ができてません。。。
自分の仕事は自動車業界なので、自動車の生産台数に影響されます。
去年の1年間はもうどん底だったので、まいに~ち暇でしたね。
最近ようやくこの業界も活気が戻ってきていて、連動してちょっと忙しいっす。

でもまあ、仕事が無いよりあったほうが断然いいわけでして、
今は毎日充実してる感じです。
気持ちは前向きですよ!

写真は営業先の島根で撮った空。
どこが島根?って感じですけど(笑)
ちょっとおどろおどろしい空を狙ってみました。。。

CANON EOS40D+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
風景 | 2010/02/25(木) 23:46 | Trackback:(0) | Comments:(0)
梅の花
10 02 17_1537

10 02 17_1524

10 02 17_1512

10 02 17_1530

10 02 17_1563

この記事を公開しているころは、広島ー名古屋出張中です。予約投稿してます。
例によって近所の総合農事センターの梅園で梅の花を撮影してきました。。。

今年も、いろんな種類の梅が咲いていてきれいでした。
一眼レフを持っている方も多かったです。
まだつぼみも多かったので、今週末がいちばんの見頃かもしれないです。
みなさんも一度見に行かれてはどうでしょうか。

CANON EOS40D+EFS60mm F2.8 MACRO USM
CANON EOS40D+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
| 2010/02/18(木) 23:40 | Trackback:(0) | Comments:(4)
2・13ナイトレース その2
10 02 14_1435

10 02 14_1417

10 02 14_1429

10 02 14_1422

10 02 14_1460

最後の最後でアクシデントがあああ!
面白かったです。ごっつあんです(笑)

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2010/02/17(水) 00:04 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2・13ナイトレース その1
10 02 14_1452

10 02 13_1476

10 02 13_1487

10 02 14_1463

RCワールドで有名なみつぞの氏を迎えてナイトレースが行われました。
当日はかなり遅刻してしまったのでほんのちょっとしか観戦できなかったけど、
接近戦が多くておもしろかったです。

みつぞの氏とも少し話せたけど、キヤノンの最新デジカメ7Dを持っていてうらやましかったです。
ロンタムレポートで使ってるんでしょうね。

最後のプロポの持ち主は確か午前0時が限界のシンデレラボーイ「はる」のかな?
おもしろすぎです(^o^)

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2010/02/14(日) 23:48 | Trackback:(0) | Comments:(0)
超スロー撮影
10 02 10_1373

10 02 10_1396

10 02 10_1404

10 02 10_1398

最近、あったかいのでようやくネクに行って久しぶりの撮影を楽しんできました。
こんどの実車撮影を想定して一脚を使った超スローに挑戦です。

実車撮影ではみなさん一脚を使って10分の1秒以下の超スロー撮影をされていますが、
私は普段のラジ撮影では手持ちばかりです。
理由は、ラジは動きがクイックで一脚では細かい動きができず、ついていけないからです。
なのでふつうはラジ撮影では一脚はいらんです。。。

やってみると、やはり小回りが利かないので車の動きにまったくついていけません。
なんどシャッターをきっても失敗写真の連続でした。
その中からまあまあいけるかなというのを選んでみました。
すべて13分の1秒です。
中途半端で意味ありげな数字ですが、とくにこれといった根拠はありません。
一桁分の一秒も挑戦しましたが、芸術的なものが撮れるけど車だかなんだかわけわからんものを量産するだけなので、
こでが限界のようです。

一脚はムズイですばい!こんなんで本番は大丈夫やろか?心配だあ。。。

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
撮影術 | 2010/02/11(木) 00:35 | Trackback:(0) | Comments:(2)
実車撮影の予定
09 11 01_7741

09 11 01_7754

09 11 01_7758

09 11 01_7759

09 11 01_7770

最近、なんだか忙しいし寒いしで、なかなか外に出たくないのもあって撮影してませんねえ。
こんなときは、これからの撮影予定を決めて計画的にならないとなかなか腰が上がりません^^;

とりあえず、ラジのレース撮影は夜中なので、昼間仕事があってもなんとか参加はできそう。
あとは、実車の撮影にも今年は力を入れようと思ってるので予定を立ててみました。

3月5日(金)鈴鹿サーキット スーパーGT合同テスト・・・前日名古屋出張から有給とって参戦。土日は仕事なので無理。

4月3日(土)岡山国際サーキット スーパーGT第2戦・・・前日名古屋出張帰りに途中下車。日は仕事か家族サービス。

この2回はなんとしても参戦しようかと。

今日の写真は去年初めて実車撮影した岡山のWTCC。雨の悪コンディションだったけど楽しかったなあ・・・
あらためて見直してレタッチしてみたけど、ちょっとこってりですがどうでしょうか?
実車撮影は普段ブログでモータースポーツ撮影をされている諸先輩方ともお会いできるチャンスでもあります。
お会いできたら、写真の仕上げ方やらカメラのことなんかいろいろ聞いてみたいです。。。

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
モータースポーツ | 2010/02/02(火) 23:27 | Trackback:(0) | Comments:(8)
1・23 ナイトレース その2
10 01 24_0443

10 01 23_0482

10 01 23_0559

10 01 23_0567

10 01 23_0542

えーっと、間があいてしまいましたが前回のナイトレースの続きです。

今回、カローラアクシオのボディーが発売後間もないのにもかかわらず、4台がエントリーしてましたね。
ぱっと見るだけでもかなり特徴があって、フロントが短く低くて、代わりにキャビンが長ーいですね。
ルーフ上のエアインテークといいミッドシップでしたっけ?
正直自分にはう~んという形ですかね^^;
でも、ボディーの種類が増えるのはGTが盛り上がるので、もっといろいろ出てほしいですね。
紫電とかポルシェとかB4とか、もちろんHSVも。

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2010/02/01(月) 00:09 | Trackback:(0) | Comments:(0)


