Basic Calendar
<11 | 2009/12 | 01>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

キムさん

Author:キムさん
右手にCANON砲、左手にプロポを^^

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ラジ撮影修行の旅 in スパイク その1
09 12 27_0200

09 12 27_0171

09 12 27_0169

09 12 27_0166

09 12 27_0197

ラジ撮影のスキルアップのために、福岡市西区のオフロードサーキット、スパイクさんにお邪魔してきました。
この日は太陽も出てて屋外サーキットとしては絶好の撮影日和でした!

山の斜面に作られたとてもきれいなコースで、起伏の多いテクニカルなレイアウトで、
ジャンプポイントでは5mくらいは飛んでました!気持ちよさそーです。

オーナーをはじめサーキットのみなさんは、とても親切で気さくな方々でした♪

このネタで3回いきますね。

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
ラジコン | 2009/12/30(水) 01:42 | Trackback:(0) | Comments:(0)
デイ&ナイトレース最終戦 ナイトの部
09 12 27_9827

09 12 27_9838

09 12 27_9874

09 12 27_9907

09 12 26_9958

レースに参加されたみなさんおつかれさまでした。
30Tのハイスピードバトルは見ごたえありましたね~

自分もこの連休ではラジしてみようかと目論見中です。
みんな相手してね~

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2009/12/28(月) 00:18 | Trackback:(0) | Comments:(0)
メリークリスマス
09 12 12_9627

あら?もう26日になっちゃった((+_+))

というわけで、今日はデイ&ナイトレース最終戦ですね。
ナイトの部で撮影にいきま~す。

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2009/12/26(土) 00:33 | Trackback:(0) | Comments:(2)
忘年会ライブ!
0912231.jpg

みなさん昨日はおつかれさまでした。
またまたみんな弾けてましたね!
最後まで残ったのは、チーム「オーマチガイKENZO」改め「KENZOジャパン」の4人でした。
耐久レースでは負けたけど、夜の耐久では勝ったということで(笑)

注)この写真はライブではありません。ただのカラオケです(^^)v

FUJI FINEPIX F100fd
ラジコン | 2009/12/24(木) 00:50 | Trackback:(0) | Comments:(3)
ふたご座流星群
09 12 14_9734

12・15にふたご座流星群の写真を撮りに行きました。

家の近所では明るくてあまり星が見えないので平尾台まで。結構ギャラリーも集まってました。
期待に反してそんなに星は出てなかったんですが、なかなかいいものが見れましたよ!

流れ星は、実は今まで2、3回しか見たことが無かったんですけど、
けっこう流れる!!!
だいたい5分~10分おきくらいに星が流れてくれます。この日だけでゆうに記録を更新!
こんなに流れ星を見たことが無かったし、はっきり見えてほんと感動しました(^o^)

写真のほうはというとカメラを2台三脚にセットして30秒の設定で、交互に撮影しましたが
なかなかカメラを向ける方角に流れてくれません。
途中雲が出てきたりして、1時間半くらいねばったのですがきれいに撮れたのはありませんでした。。。
流れ星の撮り方というのをもっと勉強する必要がありそうです。

さて、今回の写真はただの「平尾台の夜空」になってしまいましたが、
ちゃんとオリオン座は撮れてるでしょ?
実はそれ以外知らないんですけどね^_^;

携帯から見てるひとには何がなんだか分からないと思いますが、ごめんなさい。
こんどは、きっちり流れ星を仕留めてやる!!!

CANON EOS40D+TOKINA AT-X107 DX FishEye F3.5-4.5



夜景 | 2009/12/20(日) 02:02 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ストリートナイトレース 最終戦 その5
09 12 13_9470
シリーズ年間チャンピオンの表彰式のあとはシャンパンファイトが行われました!

09 12 13_9471のコピー


09 12 13_9472


09 12 13_9474


09 12 13_9495

7さんナイスリアクションいただき!

・・・これでしばらくネクには行けないかな~(T_T)/~~~

CANON EOS1D Mk-?+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2009/12/18(金) 01:06 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ストリートナイト最終戦 その4
09 12 12_9618


09 12 12_9619


09 12 13_9447


09 12 13_9452


09 12 12_9625

ナンバー付きが実車ちっくでいいねえ。
今回はタミヤのRX-7が多かったですね。速いの?

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2009/12/17(木) 00:36 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ストリートナイトレース 最終戦 その3
09 12 12_9515

このテールすげ~
どうやって作るのか聞いておけばよかったです。

09 12 12_9611

09 12 12_9601

09 12 12_9599

09 12 12_9605

ん?チームひでろ~?

CANON EOS1D Mk-?+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2009/12/16(水) 00:31 | Trackback:(0) | Comments:(3)
ストリートナイトレース 最終戦 その2
09 12 12_9564


09 12 12_9498


09 12 12_9505

09 12 12_9539

09 12 12_9507


CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2009/12/15(火) 01:44 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ストリートナイトレース 最終戦 その1
09 12 13_9463

09 12 12_9556

09 12 12_9603

09 12 12_9631

09 12 13_9453

みんないい笑顔ですね!

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2009/12/13(日) 23:25 | Trackback:(0) | Comments:(2)
紅葉
0912091.jpg

また明日も早朝から名古屋出張ですので、自動更新です。。。

「そうだ、紅葉の写真を撮りに行こう!」
と、思ったのはいいとして今はもう12月半ば・・・遅すぎでした。

ほとんどの葉が枯れてて、広角に耐えられるきれいな枝はもう無かったです^_^;
なので、数少ない良さげな葉っぱを見つけてマクロで勝負!
とろける写真が好きです(絞りが甘いのではご愛敬)

自然を相手にするときはやっぱ旬の時期じゃないとアカンですわ。

CANON EOS40D+EFS60mm F2.8 MACRO USM
| 2009/12/11(金) 01:18 | Trackback:(0) | Comments:(0)
サバンナRX-7
09 12 07_9333

ネクコバさんがRX-7(SA22)を走らせてました。
自分が学生のころはすでにFD(アンフィニ7)が出てましたが、友達がこれを中古で買ったのには驚きました。
燃費が悪いって嘆いてたような・・・
でも、いまでもかっこいいと思えるスタイリングはいいですよね。

あ、それとリトラクタブルヘッドライト!
次のRX-7があるとかないとか言われてますが、RX-7はリトラを採用してほしいなあ。
でも、ベストカーの記事でリトラは衝突安全で歩行者の頭部保護問題があるから難しいそうな。残念です。。。

CANON EOS40D+EFS60mm F2.8 MACRO USM
ラジコン | 2009/12/09(水) 00:56 | Trackback:(0) | Comments:(2)
眼光
0912061.jpg

茂みから覗く子猫の眼はするどかったです。。。

CANON EOS40D+EFS60mm F2.8 MACRO USM
風景 | 2009/12/06(日) 23:57 | Trackback:(0) | Comments:(4)
夜の撮影のはなし 最新版
09 11 15_8397

金曜の早朝から名古屋出張なので、自動更新でこの記事は12・2に書いてます。
12月は毎週末出張なのでたまりません。。。

「夜の撮影方法」について、最近の手法を書きます。
前回、カメラにとって厳しい夜の撮影では、置きピン撮影が有効ということを書きました。
ただ、置きピンでは構図を決めてここで撮る!という具合にシャッターチャンスが限定されてしまうため
1台を撮るにはいいんですが、2台以上の競り合いを撮るのには適してません。
なので、競り合いを撮る場合は「AIサーボAF」を使うことにしています。

AIサーボというのは、ファインダーを覗いてシャッター半押しして、あらかじめ決めたAFポイントを被写体に当てていれば、
カメラが勝手にピントを合わせ続けてくれるありがたい機能のことです。相手が動くものにはかかせません。

ただ、AIサーボの難しさはAFポイントを常に被写体に当て続けないといけないので、
ちょこまか動き回るラジコンに当て続けるのは至難の業です。。。
が、最近調子いいんです。結構ラジコンの動きについていけるみたいなんです。
ちょっと成長したのかもしれません(笑)

実際には置きピンとAIサーボを使い分けるのですが、
たとえば、デッドヒートが無い予選では置きピン撮影で構図を決めて撮影。
デッドヒートやクラッシュがある決勝ではAIサーボという具合に使い分けしてます。

上のショットは構図優先の置きピンです。

ラジコン撮るのもはじめはどうしていいかさっぱりわかりませんでしたが、最近ようやくやり方が固まってきました。
自分の成長の証として、次の機会では露出について書いてみようと思います。

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM+EF1.4X

撮影術 | 2009/12/04(金) 00:01 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コスモス その3
0911196.jpg

今季2度目のコスモス撮影はなかなかチャンスが無くて、さすがに最近見たコスモス畑は完全にしおれてました。。。
なので、最初に撮ったのをアップします。
ピンクの世界をどうぞ。

0911195.jpg

0911192.jpg

0911191.jpg

0911194.jpg

冬は花が少ないのでつまらんです。
次の花撮影は白野江植物公園でスイセンかなあ。

CANON EOS40D+EFS60mm F2.8 MACRO USM
| 2009/12/02(水) 00:16 | Trackback:(0) | Comments:(0)


