Basic Calendar
<10 | 2009/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

キムさん

Author:キムさん
右手にCANON砲、左手にプロポを^^

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
カウンター変更
09 11 15_8386

11・28のデイ&ナイトレースは家でおとなしく家族サービスしてました。
先週末も撮影してたので仕方がないです・・・

カウンターの設定を変えてみました。
今までは「二重カウントしない」だったのですが、「二重カウントする」に設定変更したので、
カウントがじゃんじゃか増えるはずです。
拍手もらったり、コメントをもらったり、カウンターが増えるのは、ブログを続けるモチベーションにつながっていいですよね!

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2009/11/30(月) 00:18 | Trackback:(0) | Comments:(2)
F1RCGP in F1ホームサーキット 番外編
やっぱり番外編やっちゃいます(笑)
ネクスターからも勇んで出場した方がいますが残念なひと残念だったひとたちを紹介します。
みなさんモノクロにしちゃいます。

09 11 22_9064
途中までトップを快走してたカントク。惜しい、ほんとに惜しいです。

09 11 22_9067
クレーン選手。声もかけれません(泣)

09 11 22_9078
パパは前日夜中の2時まで飲んで、早朝から釣りしてたようで、半分寝てましたzzz
遊びすぎです!


みなさん、残念でしたけど水曜日には反省練習をしてました。
きっと努力はむくわれることでしょう。
ということで、もうちょっとで優勝できたカントクはカラーで復活です!
09 11 22_9070


余談ですが、このレンズでひとを撮るとこんなにきれいに撮れるとは・・・今までほんとの使い方してませんでした。。。



CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2009/11/27(金) 00:00 | Trackback:(0) | Comments:(5)
F1RCGP in F1ホームサーキット 最終回
09 11 22_8730

最終回はグランプリクラス決勝の模様です。

09 11 22_8928

09 11 22_8965

09 11 22_8739

09 11 22_8550

09 11 22_8555

最後はおなじみシャンパンファイトで終了~
優勝したひとには容赦なく集中砲火です。帰り検問につかまりませんでしたか?

さて、今回が最終回ですが、もしかしたら番外編に続くかも。ヒヒヒ。。。

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2009/11/26(木) 00:09 | Trackback:(0) | Comments:(0)
F1RCGP in F1ホームサーキット その3
09 11 22_8872

ジュニ、速くなったな~
スポンジタイヤでもウォ-マーは効果あるそうです。

09 11 22_8616

09 11 22_8923

独り占めのBメインはかつら付き。。。ふんだりけったりですな。

09 11 22_8833

09 11 22_8696

もうちょっと続きます・・・

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2009/11/25(水) 00:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
F1RCGP in F1ホームサーキット その2
09 11 22_8512

今回は、撮影がたいへんでした。
なんせF1は速いし、小さいし、動きがクイックでカメラのAF(AIサーボ)ではほとんど追いつけず。
置きピン作戦でなんとか”ドライバー目線”はゲットしましたよ(*^^)v

2枚目の写真の路面を見ると、ピントの合っている範囲がよくわかります。
だいたい10cmくらいの中にドライバーが入った瞬間を狙ってシシャッターをきる!
・・・ウソです。ほんとは、連射して偶然撮れただけです。。。そんなもんです^_^;

09 11 22_8586

09 11 22_8611

09 11 22_8839

09 11 22_8563

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2009/11/24(火) 00:00 | Trackback:(0) | Comments:(2)
F1RCGP in F1ホームサーキット
09 11 22_8526_edited-1

2009年F1RCGP最終戦がF1ホームサーキットで開催されました。

マンタケ店長作のブラウンGPかっこよかったです。

09 11 22_8514_edited-1

09 11 22_8518

09 11 22_8522

このペースカー走ってほしかった~
今日は疲れたのでこれまで。。。あす以降更新していきます。

CANON EOS40D+TOKINA AT-X107 DX FishEye F3.5-4.5
ラジコン | 2009/11/23(月) 01:19 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コスモス その2 インフルエンザ!?
0911201.jpg

暗い話題なのでくらーいコスモスを(笑)

昨日、仕事から早めに帰るとTが熱を出したようです。
朝起きた時から微熱があり、夜になって38度を超えたため、となりの子がインフルエンザなので、
もしやと思い、念のために夜間病院まで連れて行きました。
(夜間いつでも診てくれる病院が近所にあるというのはたいへんありがたい。)

たいして患者さんもいなくてすぐに診てもらえたのですが、熱が出てから時間が短いのでインフルエンザの
検査をしても結果が出ないので、やらないとのこと。
ただ、「タミフルは出しておきます」だって!?
どうも、市の方針で疑わしい患者さんには、検査で確定してなくてもタミフルを処方するらしい。
去年までは、タミフルのせいでダイビングするとかいろいろ言ってたくせに、もはや投げ売り状態。。。
数も足りないんじゃなかったっけ?(すみませんニュース見てません)

でも、奥さんと話し合って、次の朝かかりつけの先生に診てもらってから飲ませようと決めたんですが、
先生は、「インフルエンザではない」と断言してくれました。
Tは現在平熱までは戻ってないけど、すやすや眠ってます。

なんか、熱がでたらすぐにタミフルってのも乱暴ですなあ。ほんとに安全なの?
インフルエンザならそうと診断してほしい。周囲への気遣いとか、その後の対応も変わるし。
患者が多すぎていちいち判断しないんですかね???

CANON EOSkissDX+EFS60mm F2.8 MACRO USM


| 2009/11/20(金) 23:51 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コスモス
091118_2.jpg

近所の農事センターは遅咲きのコスモスが満開です。
だけど、このところの寒さと雨でなかなか2度目の撮影に行けず。。。

もう、散っちゃったかなあ。

CANON EOS40D+EFS60mm F2.8 MACRO USM
| 2009/11/18(水) 00:03 | Trackback:(0) | Comments:(0)
11・14ストリートナイトレース
09 11 15_8322_edited-1
今回のナイトレースでは、なんとまりんちゃんが35Tクラスで優勝しました。おめでとう!
終始安定したレース運びで、これからもどんどん速くなってきそうで楽しみですね。


09 11 15_8362_edited-1


09 11 15_8381_edited-1


09 11 15_8403_edited-1


09 11 15_8370_edited-1


09 11 15_8398_edited-1

CANON EOS1DMk3EF70-200mmF2.8L IS USM+EF1.4X

ラジコン | 2009/11/16(月) 00:11 | Trackback:(0) | Comments:(0)
最近のT
8222_edited-1_convert.jpg

土曜の夜まで名古屋出張中なので、実は自動更新してます。
現在11・11深夜です。

2歳と5カ月のTですが、最近言葉も上手になってきました。
ちょっと、変なんですが・・・

ぶん → タオル
い~も~さん → じゃがいも、さつまいも
ばあじゅう → バナナジュース
ろった~ → ロードスター
ふぃっとさん → フィット
く~ぱ~さん → ミニクーパー
えしぇん → S2000
ま~ど~さん → しまじろう
おやしゅ → おやすみなさい
らじんこ → ラジコン
ぱぱ・ぶ・た~ → パパおならした~

会話がちょっとできるようになって、今がいちばんかわいい時期かもしれないですね♪

CANON EOSkissDX+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
子供 | 2009/11/13(金) 00:01 | Trackback:(0) | Comments:(1)
はじめての実車撮影の反省 その2 流し撮り
091101_7543_edited.jpg


091101_7624_edited-1_convert_20091111003627.jpg


もういっちょ気づいたことを。
スローシャッターでの流し撮りについて書きます。

はじめて実車を撮影してみて、まず感じたことは車のスピードが思ったより遅かったということです。
もちろんラジ撮影との比較ということになりますが、カメラの振りは全然ついていけます。
なんせラジというやつは、的が小さいし、カメラひと振りの中で加減速はするし、2回以上ターンすることもあります。
このへんは、普段厳しい状況で慣れていたのが役に立ちました(^^)v

シャッタースピードは400mmのテレ端、1/20秒まで下げてもまあまあOKですが、それ以下だとぶれます。
おそらく、手持ち撮影のため1ショットごとにミラーショックの影響が大きくぶれてしまうのが失敗の原因になっていると感じました。

使用レンズが100-400mmで軽量なため、手持ちで十分だと思っていましたが、
一桁分の1秒の流し撮りで感動的な写真を撮るには、一脚が必須なのではと感じました。
(上の2枚は両方とも1/20秒です。)

以前、ラジ撮影で一脚使用に挑戦しましたが、撮影対象からの距離が近く思うようにカメラが振れず断念したことがあります。
ただ、今までと違ったショットを撮るためにもなんとか工夫して使えるようにしたいですね。

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

撮影術 | 2009/11/11(水) 01:18 | Trackback:(0) | Comments:(2)
はじめての実車撮影の反省 金網対策について
091031_7359_convert.jpg


091031_7259.jpg


今回、はじめてサーキットで実車を撮影したわけですが、満足にいかなかったことを自戒をこめて記事にします。
まず、ラジの撮影といちばん違うことは、サーキットの周りには金網が立ちはだかっていることです。
プロの撮影用の穴がところどころに開いていて、そこから撮影することもできますが、
先にひとがいたり、自分の欲しい構図にならない場合は、どうしても金網越しの撮影になってしまいます。
金網はじゃまなので、なんとか”消す”という行為が必要ですが、今回はそれがうまくできてませんでした。

金網を消すためのポイントとしては、
1.金網になるべくレンズ先端を近づける。
2.開放絞りを使う。
3.望遠レンズでテレ端を使う。
4.スローシャッターで流す。
ということで消えるということは知識として知ってました。
だけど、今回1と2が中途半端でした。
2については、開放絞りにするためにNDフィルターを準備していたのに、装着してないときもありました。
また、カメラ側の設定で、ISO感度を50ではなくて100のままで使ってました。なんと下限値の拡張機能を知らなかったのです。
あとで、みなさんのExifデータを見て愕然。。。
せっかくの1DMkⅢの性能を活かしきれてませんね。

まあ、無知もふくめて今回はコツと知識を蓄えたということで、近いうちに再挑戦したいです。

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
撮影術 | 2009/11/09(月) 00:17 | Trackback:(0) | Comments:(0)
宿題はたいへんです
09+11+06_8035_edited-1_convert_20091106231035.jpg

この一週間は、勤続15年のフレッシュ休暇でずっと家にいます。
とうぜん子供は学校があるので、帰宅してから宿題の面倒を見たりもします。

はじめは、算数の掛け算を一生懸命してたのですが、そのうち集中力が無くなって・・・

r09+11+06_8032_edited-1_convert_20091106231339.jpg


r09+11+06_8023_edited-1_convert_20091106231230.jpg


r09+11+06_8030_edited-1_convert_20091106231309.jpg

なかなか前に進みません((+_+))
集中すればすぐなのに!と叱りながら、自分が小学生のときもこうだったからしょうがないかなとも思います(笑)

そういえば、私もフレッシュ休暇の宿題で作文を提出しないといけないのを思い出しました。。。
月曜日の出社時に提出のきまりなんですが、まだやれてません。
いやなことは後回しにしたいのは子供も親もいっしょですね(ToT)/~~~

CANON EOSkissDX+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
子供 | 2009/11/07(土) 00:01 | Trackback:(0) | Comments:(0)
岡山国際サーキット 番外編
WTCCのサポートレースとして、フォーミュラBMWとF4というフォーミュラーカーのレースが併催されました。
メインはWTCCとアジアン・ルマンなのでこれだけでお腹いっぱいで、体力温存という意味でも
撮影はほんのおさわり程度にしておきました。
数少ないショットの中からご覧ください。。。

09+11+01_7656_edited-1_convert_20091105232146.jpg


09+11+01_7675_edited-1_convert_20091105232226.jpg


09+10+31_7043_edited-1_convert_20091105231926.jpg


09+10+31_7056_edited-1_convert_20091105232112.jpg


09+10+31_7049_edited-1_convert_20091105232029.jpg

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+TOKINA AT-X107 DX FishEye F3.5-4.5
CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
モータースポーツ | 2009/11/06(金) 00:11 | Trackback:(0) | Comments:(2)
岡山国際サーキット アジアン・ルマン その2
アジアン・ルマンの日曜日の3時間耐久レースの分をアップします。
午前中はまだ雨が降ってません。

09+11+01_7441_edited-1_convert_20091104152042.jpg


09+11+01_7532_edited-1_convert_20091104152403.jpg


09+11+01_7551_edited-1_convert_20091104152517.jpg


09+11+01_7565_edited-1_convert_20091104152851.jpg


09+11+01_7574_edited-1_convert_20091104152643.jpg


09+11+01_7639_edited-1_convert_20091104152813.jpg

まだ番外編に続きます。。。

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
モータースポーツ | 2009/11/05(木) 00:19 | Trackback:(0) | Comments:(2)
岡山国際サーキット WTCCその2
日曜のWTCC決勝日は雨が降り出しました。
前日は晴れだったので、滅多にサーキットに来れない自分にとっては晴れも雨も撮れるまさに千載一隅のチャンス!
WTCCもアジアン・ルマンも晴れも雨も体験できて、もうお腹いっぱいでした。。。

09+11+01_7868_edited-1_convert_20091103235518.jpg


09+11+01_7768_edited-1_convert_20091103235400.jpg


09+11+01_7793_edited-1_convert_20091103235448.jpg


09+11+01_7736_edited-1_convert_20091103235327.jpg


09+11+01_7730_edited-1_convert_20091103235252.jpg


09+11+01_7723_edited-1_convert_20091103235155.jpg


09+11+01_7918_edited-1_convert_20091103235546.jpg

あんまりうれしすぎで、優勝は確かアウグスト・ファルファスだったはず(うろ覚えです)

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
モータースポーツ | 2009/11/04(水) 00:22 | Trackback:(0) | Comments:(2)
岡山国際サーキット アジアン・ルマン その1
今回のレースではWTCCの併催レースとして初のアジアン・ルマンが開催されました。
土曜3時間、日曜3時間の耐久レースがそれぞれ行われます。
ますは、土曜日の分からアップします。

09+10+31_7100_edited-1_convert_20091103001451.jpg
スタートはローリングスタート方式。

09+10+31_7293_edited-1_convert_20091103001818.jpg
プロトタイプのLMP1クラス。Gulfのカラーがかっこいい。
息子にブリキのカンペンケースをお土産にしたらとても喜んでました。

09+10+31_7241_edited-1_convert_20091103001642.jpg


09+10+31_7250_edited-1_convert_20091103001718.jpg
シボレーの看板がかっこいい。日本じゃないみたい。

09+10+31_7131_edited-1_convert_20091103001553.jpg
オープンタイプはとても新鮮で、撮影するショット数も自然と多くなりました。


09+10+31_7265_edited-1_convert_20091103001748.jpg


CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
| 2009/11/03(火) 00:33 | Trackback:(0) | Comments:(4)
岡山国際サーキット WTCC その1
岡山から戻ってきました!
いやあ、初めての実車レースの撮影楽しかったです。
現地でお会いした方、お会いできなかった方お疲れ様でした。
まずは、土曜日のWTCCの様子からアップしていきます。

09+10+31_7078_edited-1_convert_20091102010212.jpg
今回、いちばん不安だったのは本当に自分に実車を撮影できるのか?
ということでしたが、やってみるとラジ撮影とそんなに変わらなかったです。
ラジ撮影で得た技術はほんと役に立ちましたよ!
ラジコンで撮影の練習して、実車レース撮影に活かすのがこれからのスタンダードになるかも。←無い無い(笑)

09+10+31_7001_edited-1_convert_20091102005700.jpg
スーパーGTでお馴染み谷口選手。

09+10+31_7024_edited-1_convert_20091102010112.jpg
こちらも荒聖治選手。

09+10+31_7014_edited-1_convert_20091102010023.jpg
西日だいすき!

09+10+31_7042_edited-1_convert_20091102010506.jpg


09+10+31_7406_edited-1_convert_20091102010557.jpg
マシンをピットに戻して一日目終了です。
しばらくは、WTCC&アジアン・ルマンネタでいきます(^^)v

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
CANON EOS40D+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
モータースポーツ | 2009/11/02(月) 01:49 | Trackback:(0) | Comments:(4)


