Basic Calendar
<07 | 2009/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

キムさん

Author:キムさん
右手にCANON砲、左手にプロポを^^

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
6時間耐久レースエントリー完了!
0908253_convert_20090825213818.jpg

いつもニコニコO町選手、nakatsuka選手、斧やんと私の4人でチームを組むことになりました。
チーム名は「OH!マチガイKENZO」(だっけか?)
マシンは「TOTO KENZO GT-R」

ボディーは私の担当で、なるべくスーパーGTマシンぽくするつもり。
今、デザインを考え中です。

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
ラジコン | 2009/08/30(日) 23:03 | Trackback:(0) | Comments:(2)
お手本
0908271_convert_20090827235015.jpg

みなさん、こんな感じでよろしこ!


ラジコン | 2009/08/27(木) 23:53 | Trackback:(0) | Comments:(1)
スーパーGT ネクスター6時間レース 参戦します!
0908252_convert_20090825222138.jpg

なんとか当日の予定に目処がついて、メンバーが3人集まったので参戦を表明します!
あと、もうひとりにオファーを出すので、それが決まってから正式発表ですかね。(そんなたいそうなもんじゃあないか・・・)

あ、もちろん私はドライバー兼カメラマンもします。
ということで、カメラマンからのお願いとしては、ドライバー人形も乗せてほしいなあ~なんて。
らお~の言う通りで、出ると決まるといろいろ考えるのが楽しいですね(^o^)/

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
ラジコン | 2009/08/25(火) 22:33 | Trackback:(0) | Comments:(1)
耐久レース
0908231_convert_20090823094458.jpg

楽しみですね~

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
ラジコン | 2009/08/23(日) 09:50 | Trackback:(0) | Comments:(0)
S2000
0908181_convert_20090820235505.jpg

らお~→カントクのS2000。

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
ラジコン | 2009/08/20(木) 23:58 | Trackback:(0) | Comments:(2)
8・15 ナイトレース コンデレ
0908182_convert_20090818222414.jpg

見事コンデレをゲットしたチームトーヨータイヤのRX-3。かっちょえ~です。
実は実車のことは知らないのですが、こんなかっこいい車が日本にあったんですね~

おっと奥にはなんと天才たまごが見えますが・・・写真撮り忘れました。
雷蔵さんごめんね((+_+))

CANON EOS40D+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC

ラジコン | 2009/08/18(火) 22:25 | Trackback:(0) | Comments:(0)
8・15 ナイトレース ストリートクラス
0908162_convert_20090816225453.jpg

ひさしぶりにレースに参加しました!
結果から言うとBメイン1位。
Aメインに入れなかったのはちょっと残念だけど、レースの雰囲気を満喫できてとても楽しかったです。

振り返ると、練習不足と、メンテ不足と、メンタルの弱さをすべて露呈してしまったレースでしたね。
予選では、緊張で手がブルブル震えてまともにステアリングが切れず、大周りの連続。
決勝前には、ボールデフのカップがグチャグチャになっていることに気づいて、大慌てでバラしてました。間に合ってよかった~
ぢゃん氏にいじられたけど、決勝で一矢むくいてチャラですかね(*^^)v

ちゃんとサイクロンのメンテをして、また近いうちに挑戦するつもりです!
あ、写真は「別次元のAメイン」スタート前の1ショットです。

CANON EOS40D+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
ラジコン | 2009/08/16(日) 23:26 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ひまわり
0908101_convert_20090814225141.jpg

ようやく夏らしい日が続くようになってきました。
でも、もうお盆なんですけどね~

それにしても、今回の連休も高速道路1000円のおかげで大渋滞が発生しているようですね。
ちょっと遠出して各地のサーキットへラジ撮影の武者修行なんて考えてたんですけど、
福岡方面30km渋滞じゃあ行く気も失せました。。。
なので、ラジの練習をして久しぶりにレースに参戦します。
ミスが多いんで、迷惑掛けるかもしれないけど、みなさんよろしくお願いします!

CANON EOS40D+EFS60mm F2.8 MACRO USM
| 2009/08/14(金) 23:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夜の撮影のはなし その2 1台をかっこよく撮る
0908121_convert_20090813003159.jpg

今日はカメラネタです。興味のない方はスルーしてくださいね(笑)

今回の撮影で夜の撮影の方法で少しわかったことがあるので、書きとめてみます。
テーマは「1台の車をかっこよく撮る方法」です。

まず、コースがリニューアルされてから以前より少し明るくなっているので、条件は良くなりました。
使用するレンズも70-200mmf2.8でしたが、100-400mmf4,5-5.6が使えるようになりました。
カメラのセッティングはシャッター速度優先1/160秒以下、ISO3200です。

「夜の撮影は難しい」と以前から書いています。
ピントがバチッと合ったショットがなかなか撮れないのです。。。
それは、周りが暗いことから必然的に絞り値が低くなり、望遠を使うこともあって、ピントの合う範囲(専門用語で被写界深度)
が限りなく薄くなります。その距離はたったの5cmほどしかありません。
どういうことかというと、車の前のほうはピントが合っているのに、後ろ半分以上はボケボケになってしまうということです。
この5cmの間でボディーのピントの欲しい位置でシャッターを切る必要があるのです。

では具体的にどうやって撮るのか・・・上のショットでは、まず奥の壁にAFでピントを合わせるのですが、
車が実際に通るのは壁より車一台分手間になるため、この距離をマニュアルで微調整をします。
以前にも、この方法は書きましたが、マニュアルでどれくらいずらせばいいのかが勘所で、これが難しい・・・
今回の撮影ではこれが少しわかってきた気がして欲しいショットが撮れる確率が上がりました。
ずらす量は角度でいうと5度くらいか・・・説明はできないのでほんとに感覚の世界です。
これがいわゆる置きピンというやつです。

ここまでが準備段階で、右目はファインダーに当てつつ、左目で車の動きに注視しながら待ちます。
カメラは少し傾けたほうが、かっこよく仕上がります。
車が1コーナー前まで来たら、ファインダーでカメラを振りながら追いかけます。
カメラを振りつつ、車が置きピンした位置まで来たらシャッターを切るべし(^_-)-☆

この置きピン一撃必撮の方法では、被写界深度5cmの中での撮影のため、事前に構図を決めて
撮ることになります。
新コースではまだまだいろいろな構図があるはずなので、コースをぐるぐるまわったり、
実車の写真を見たりもっともっと研究が必要ですね。。。

以上、たいへんつまらない長文で失礼しましたm(__)m

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
撮影術 | 2009/08/13(木) 02:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
8・10 TRF前住杯
0908101_convert_20090811114809.jpg

みんさん、おはようございます。昨日は夜遅くまでお疲れ様でした。
帰ったのが3時、朝起きてから画像編集がんばってます。。。

さて、昨日北九州ネクスターサーキットにて開催された、前住杯特別ナイトレースの写真をアップします。
タミヤのTRFサトシ選手がタミグラ九州大会に来場され、福岡滞在を延長してネクに遊びに来てくれました!
おなじみのサトシカラーがかっこよかったです。とくにスイフトはよかったですね~
GT-Rの電飾もさすがでした。
走りのほうも、キビキビ感のある見事な走りっぷりで、いいもの見せてもらいました。

続きに7枚あります。。。

続きを読む
ラジコン | 2009/08/11(火) 12:21 | Trackback:(0) | Comments:(3)
ラリーマシン
0908071_convert_20090808212106.jpg

てんちょがケツを滑らせながら楽しそうに運転してました。。。おっと、スバル続きになってまった(名古屋弁)。

今日からタミグラ九州大会。
みんな、がんばってね~

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
ラジコン | 2009/08/08(土) 21:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カントクのインプレッサ
0908063_convert_20090806235118.jpg

今週末のタミグラに向けて、調整に余念がないカントクのインプレッサ。
レギュレーション通りに23TモーターにLifeバッテリーのはずが、かなり速い。。。
どうも、バッテリーを7.2Vストレートパックを積んでいたらしい。

すぐに気付いたと思うが、私がカメラを構えていたのでやさしいカントクはそのまま走ってくれました。
すみませ~ん。練習の邪魔しました(汗)

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
ラジコン | 2009/08/07(金) 00:05 | Trackback:(0) | Comments:(0)
過去ネタ リターンズ
0908041_convert_20090804211824.jpg

R35に迫るR32GT-R。

そろそろネタが尽きてきました。補充の撮影をせねば。。。
どなたか被写体になってください(^.^)/~~~

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
ラジコン | 2009/08/04(火) 21:30 | Trackback:(0) | Comments:(2)
草サッカー
0908022_convert_20090802212524.jpg

知人のサッカーチームの北九州地域リーグの試合を撮影させてもらいました。
草サッカーと言ってしまうのは失礼かもしれないですが、文字通りグラウンドには「草」が生えていました(汗)
だけど、試合そのものは「熱い」内容で、みんな真剣。
激しいぶつかり合いもあり、なかなか見ごたえがありました。
我がチームのほうが声がよく出ていて、相手チームを圧倒してましたね。
結果は2-1で勝利!

続きに4枚あります。。。


続きを読む
スポーツ | 2009/08/02(日) 22:03 | Trackback:(0) | Comments:(2)


