Basic Calendar
<12 | 2009/01 | 02>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

キムさん

Author:キムさん
右手にCANON砲、左手にプロポを^^

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
F1RCGP その6 あなたは・・・
0901302_convert_20090131025128.jpg

うおおおおおおおおおー マンセルだあーーー

CANON EOS40D+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
ラジコン | 2009/01/31(土) 02:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
F1RCGP その5 予選スタート
0901291_convert_20090129233354.jpg

トヨタマンのBMW。(なんかややこしいな)
よく見ると旧型マシンにかこまれて2008年マシンです。
私の好みでいうと、空力パーツゴチャゴチャの現代F1のほうが好き。
走りのほうはタイヤ選択の苦労もあって予選下位でしたが、
ゴムスリックに変えてから見事ポールポジションを取ってました。

今回の写真が出来上がりましたので、土曜の夜にでもネクに持って行きます。

CANON EOS40D+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC


ラジコン | 2009/01/29(木) 23:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
F1RCGP その4 感じたこと・・・
0901281_convert_20090128232446.jpg

F1GPクラス優勝のネクコバさんのマクラーレンです。
F1クラスのジュニアと合わせて地元勢の完全優勝達成でしたね!パチパチパチ\(^o^)/

今回感じたこと・・・主催者、ショップのレースの段取りや進行などがとても素晴らしかったと思います。
寒さ対策の複数のストーブの用意や雨雪対策の観戦用大型テントの準備、インタビュー、温かいトン汁、お菓子、スタッフ増員、クリスタルのトロフィー、シャンパンファイトなどなど・・・
そうとう打ち合わせを重ねられ準備されていたことが想像できます。
べつにお世辞を言ってるわけではなく、おもてなしを受けている感じがとても心地良かったです。
楽しいレースをありがとうございます。

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM (RENTAL)
ラジコン | 2009/01/28(水) 23:53 | Trackback:(0) | Comments:(0)
F1RCGP その3 セナvsマンセル
0901271_convert_20090128005555.jpg

92年モナコの激戦を思い出します。
まあ、もちろん雪は降ってないですけどね。。。
実はF1はそれほど詳しいわけではないですが、あのときは夜中テレビで見てました。
マンセルのプレッシャーがもの凄かったのを覚えてます。

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM (RENTAL)

ラジコン | 2009/01/28(水) 01:07 | Trackback:(0) | Comments:(0)
F1RCGP その2
0901261_convert_20090127000041.jpg

えーまずはジュニア、優勝おめでとうございます。(すみません、昨日かいてませんでしたね)
親子2人三脚の成果がでました。これからの成長がほんと楽しみです。

えー
今回は撮りすぎました。帰って枚数確認したら3000ショット超えてます。
編集がとても終わりそうもありません。
でも、よさげなのが結構あるのでパソコン見ながらニヤニヤしてます。

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM (RENTAL)
ラジコン | 2009/01/26(月) 23:58 | Trackback:(0) | Comments:(1)
F1RCGP Round1
0901252_convert_20090125233209.jpg

いやーおもしろかったです。F1RCGP!
まさか、雪の中レースができるとは思ってなかったですもん。
外だからこそできる醍醐味ってやつなのかな。
しばらくは、F1ネタでいきます。
みなさん、雪と雨の中お疲れ様です。

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM (RENTAL)
ラジコン | 2009/01/25(日) 23:45 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ウェット路面テスト
0901241_convert_20090125001759.jpg

伯爵がウェット路面でのテストしてました。
明日は、レースですがほぼ雪になることは間違いなし。いつもだったらトーンダウンしています。
でも、雨雪はレース決行です。この潔い決断が「雪なんか関係ない!」とみんなのやる気を引き出しています。
恐るべしF1RCGP協会、マックスひでろー会長。

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM

ラジコン | 2009/01/25(日) 00:28 | Trackback:(0) | Comments:(1)
ワイヤーフレーム加工
0901213_convert_20090122002117.jpg

フォトショップで加工して遊んでみました。
もうすぐF1RCGPですが、いまのところ、なんとか行けそう。
他の予定を振り払うのに必死です。。。

CANON EOS40D+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
ラジコン | 2009/01/22(木) 00:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Z対決!
0901131_convert_20090118213611.jpg

新春レースから。
matsuZ VS フルヤZ。
なんとレイトンハウスカラーのZのひとが他にもいたんですよ!
チーム員?それとも追っかけ?親衛隊?

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2009/01/18(日) 21:43 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ジョーダン無限ホンダ2
0901181_convert_20090117231515.jpg

今日ネクに行ってみたら、みんなF1走らせてましたねえ。
路面のグリップがかなり上がったようで、みんなパキパキ走ってました。

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2009/01/17(土) 23:17 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2008年ベストショット!(昼の部)
0812285_convert_20090116002513.jpg

F1ましーんさんのブログをまねて、2008年の私が選んだベストショットなどを。
選んだ理由は、
1.きれいなボディーが好きです。
2.作った人の気合を感じる。
3.アンテナが無い。
こんなとこでしょうか。
1.2.3を満たすボディーはついついショット数が増えてしまいます。

P.S らおーへ アドレス教えてくれたらデータ送るよー

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2009/01/16(金) 00:47 | Trackback:(0) | Comments:(2)
新春レース その4
0901132_convert_20090113231549.jpg

新春レース、35ターンクラスの1コマ。
ネクコバさんと店長は、ハンデとしてコース隅のパイロンを通過することに。
しかし、これが結構厳しくて、パイロンと外壁の間は車1台分しかないし、ホコリを拾ってまったく走らなくなって大変そうでした。。。

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2009/01/13(火) 23:37 | Trackback:(0) | Comments:(0)
新春レース その3
0901122_convert_20090112204532.jpg

ハルくんが走る!
なんと小1のドライバー。Z4はかっこいいよねー

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2009/01/12(月) 20:56 | Trackback:(0) | Comments:(2)
新春レース その2
0901112_convert_20090112204350.jpg

1・3の新春レースの1コマ。
ピーくんがネクコバさんを追い詰めています!

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2009/01/12(月) 20:52 | Trackback:(0) | Comments:(0)
F1 RCGP
0901101_convert_20090111161941.jpg

昨日のストリートナイトレースが終わって、次はとうとう1・25のF1RCGPですね。
簡単に言えば、F1RCマシンによるレースを各地のサーキットを転戦し年間10戦行い、年間チャンピオンとコンストラクターズチャンピオンを決めるというもの。。。
その開幕戦が北九州ネクスターサーキットで行われる。

すでにみんな準備が始まっていて、ボディー制作、セッティングの煮詰めに入っている。
ワールドクラスの選手もいるようだが、地元の意地をぜひ見せてほしい。

と、今日はかなり説明文的。。。

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM


ラジコン | 2009/01/11(日) 16:50 | Trackback:(0) | Comments:(0)
オンボードカメラ
090108_convert_20090108224852.jpg

冬休みはこんなことして遊んでました。。。
F103にコンパクトデジカメを積んで撮影してます。シャッターは3チャンネル目でマイクロサーボ(7.6g)を使用。
世の中に動画は結構あるけど、この手の写真はまず無いです。

しかし、なかなか思うようにいかず苦労させられました。
ドライブしながらシャッターを切るのは危険がいっぱい(笑)
それに、半押しができないのでピントが合わず、シャッターがおりてくれません。
・・・コンデジの限界を感じています。

反響次第では、もっとエスカレートするかも。
たとえば、デジイチ(デジタル一眼レフ)を乗せるとか、、、、単なるたとえ話ですけどね。

TAMIYA F103LM・TRF+FUJI FINEPIX F100fd
ラジコン | 2009/01/08(木) 23:12 | Trackback:(0) | Comments:(2)
チーム対決
090107_convert_20090107230325.jpg

DRTリーダーとJSR隊長の一騎打ち!
果たしてどちらに軍配が!?
・・・ウイングの高さでは互角のようですね。どちらもそそりたってます(笑)

それにしても、夕方の撮影はいいですね。(また、話題を変える)
光と影のコントラストで車のシルエットが浮かび上がります。西日だいすきです。
ただ、今の時期の西日って方角がちょうど建物の蔭になるので、いちばんいい夕焼け路面にはならないんですねえ。
はやく季節が変わらんかなあ。

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM


撮影術 | 2009/01/07(水) 23:27 | Trackback:(0) | Comments:(1)
BMW Z4
090106_convert_20090106220059.jpg

ハイキーの写真の次はローキーで。
暗闇に浮かぶブラックパールの斧やんZ4。

ネクに撮影しにいく度にコースを一周して新しい構図を探しています。
今回、新たな撮影場所を見つけたのですが、それはコースの中に入っての撮影(笑)
昨日のジョーダンは中ストレートの三角地帯から。今日のZ4はダブルヘアピンの2個目で超接近撮影。
もちろん練習走行時だけだし、ライン取りが安定してないと近づけません。

それにしても夜の撮影は昼に比べてはるかに難しくなります。
ピントが合わないし、ノイズが出るし、被写体ブレとの闘いです。カメラとレンズの性能にも左右されます。
詳しくは、また次の機会にお話します。

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM
撮影術 | 2009/01/06(火) 22:35 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ジョーダン無限ホンダ
0901052_convert_20090105232137.jpg

クリさんから「今日はオレのな」
と外の小屋の陰に呼ばれて低い声で言われてしまったらアップしないわけにはいけません。
30ターンを積んで、めちゃ速のジョーダン。
流し撮りがそうそう難しいです。

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM

ラジコン | 2009/01/05(月) 23:43 | Trackback:(0) | Comments:(1)
夕暮れバトル
0901041_convert_20090104140838.jpg

N島選手とクレーン選手のバトル。
夕暮れ時のいいのが撮れました。。。

昨日の写真はまた2000枚超え。写真の整理に飽きてきたので・・・ネクに行きます。

CANON EOS1D Mk-Ⅲ+EF70-200mm F2.8L IS USM
ラジコン | 2009/01/04(日) 14:17 | Trackback:(0) | Comments:(3)
新春レース
IMG_4147_convert_20090104102952.jpg

新春レースに参加されたみなさん、お疲れ様でした。
今回は、お正月だからかチームでボディーを揃えるというのが流行ってましたね。
中でも「JSR」は総勢8台の参加。
わたしがかっこいいなあと思ったのは、カッパーと白かな。
ボディー作るのお疲れでした、伯爵。

CANON EOS40D+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
ラジコン | 2009/01/04(日) 10:41 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ハコノリカメラ
0801021_convert_20090102200638.jpg

ハコノリカメラのテスト撮影を実行。
サイクロンにコンデジを乗せて撮影。オートフォーカスはあてにならないので、数打ちゃ当たるの世界。
広角で撮影してるので、かなり近づかないと大きく写りません。
まあ、スピード感は出せたので今回はこんなもんかな。

HB CYCLONE+FUJI FINEPIX F100fd
ラジコン | 2009/01/02(金) 20:32 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ことしもよろしく!
090101_convert_20090101015659.jpg
撮影助手:クリカーン

みなさん明けましておめでとうございます。
昨年は私のヘタクソな写真におつきあいくださいまして、誠にありがとうございます。
ちょっとづつではありますが、精進していきたいと思っておりますので、温かい目でみてやってくださいませ。
                                                                               管理人

CANON EOS40D+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
ラジコン | 2009/01/01(木) 01:36 | Trackback:(0) | Comments:(7)


